« ハーフビルド研究会 | メイン | 家づくり学校 今期最終講義 »

2010年02月06日

John Abercrombie@Cotton Club

[ジャズ--jazz ]

100205-ja-cottonclub.jpg

Jazzが好きな私ですが、大学時代に一番良く聞いていたレコードはJack DeJohnette率いるNewDirectionsというグループのヨーロッパライブでした。
そこでギターを弾いていたのがJohn Abercrombieです。
なにせ、今まで聞いたこともないようなギターでして、とても新鮮でなおかつ、私の心にフィットするサウンドでありましたから、その後、彼のレコードを集める事になったわけです。
彼のフアンを始めて25年は経とうとしていますが、未だに彼の演奏を生で聞いたことがない。日本での認知度は余り高くないので来日すると言う事が、まずは望めないのであきらめもあります。
ところが、昨日、偶然にアクセスしたmixiのコミュで来日しているという情報をゲット。なになに、コットンクラブで木曜日から土曜日までの三日間、各日2ステージ。そして、なによりも、どうしてだか、ミュージックチャージが5000円。ひょっとして、と、コトンクラブのHPを見れば座席が残っている。すぐさま、昨日の夜の1stステージを予約したというわけです。

コットンクラブは東京駅丸の内南口から歩いてすぐのところにありました。
開演の30分ほど前に到着。クロークに荷物など預けて席に付きます。幸い、彼の目の前の前から二列目が空いていましたので、相席でしたが着座。
開演予定の7時丁度に彼らは登場。
一曲目は調子にのっていなかったようですが、後半になるに従い素晴らしい演奏が繰り広げられたのでした。
これだけのパフォーマンスが日本で観ることができるというのも素晴らしい。
名前だけでひとを集めようとする興行が多い中、本当の実力を持った人の演奏こそが音楽の真のパワーを伝えてくれるのだと思います。

John Abercrombie Trioのステージは今日までです。
たぶん、残席があるのではと思います。
気になる方はコットンクラブのHPを覗いてみてください。

John Abercrombie公式HP

<ヒヨコの塩漬けさんのmixi日記より>
▼曲目
 1.I Should Care
 2.Spring Song
 3.Soundtrack
 4.We Three

*Encore
 5.Lullaby of the Leaves


→Total演奏時間:約1時間


▼Member
Drums: Adam Nussbaum
Hammond Organ: Gary Versace
Guitar: John Abercrombie


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年02月06日 14:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2038