« The Hunt---Dexter Gordon | メイン | yagen_House---1年点検 »

2010年03月05日

「仕事に活かす 伝わる写真が撮れる本」---渡辺 慎一

[books ]

100223-wata-tutawarusyasin.jpg

「仕事に活かす 伝わる写真が撮れる本」
著:渡辺 慎一  出版:ワークスコーポレーション
amazon

デジカメが普及、携帯電話にも高性能なカメラが付いて、誰もがいつでも高画質の写真を撮るようになりました。ブログというツールが情報公開の敷居を一気に下げて、インターネットの世界ではデジタル画像があふれています。
ひとりひとりの人間がこれほど簡単に自分の表現を世界の人に見てもらえるようになったのは素晴らしいことです。でも、逆に言えば、誰でも簡単に高画質の写真が公開できちゃうものですから、どんぐりの背比べになってしまっていることも否めません。
そうなってくると、写真は自分たちがやった成果を社会にアピールするものでもありますから、うまい見せ方、伝わる見せ方に関心が高まるのも自然な流れ。
そして、今までは、そうした関心に答えてくれる良質な写真の解説書が少なかったのです。
本書は、プロカメラマンの渡辺慎一さんが、写真の基本的な原理を踏まえ、写真撮影のテクニックを解説されておられ、目から鱗の読み応え満点の一冊になっています。
特に中小の会社(特に建築関係)で、ホームページの写真を自分で撮影している人にとっては、持っておいても損はない一冊だと思います。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年03月05日 14:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2049