« 「西陽のメコン」---岩城里江子 | メイン | 「仕事に活かす 伝わる写真が撮れる本」---渡辺 慎一 »

2010年03月04日

The Hunt---Dexter Gordon

[ジャズ--jazz ]

100301-dexter_gordon.jpg

ジャック・ケルアックの「オン・ザ・ロード」に出てくる、デクスター・ゴードンとワーデルグレイの「ハント」。小説を読んでいると是非とも聴きたくなり探してみたら、Wikipediaのディスコグラフィににありました。
Dexter Gordon(Wikipedia)
しかし、amazonにはありませんでした。
幸い、先のディスコグラフィで収録されている曲名などが分かりました。
The Hunt (Wikipedia)

The Hunt---Track listing

1、"Disorder At The Border" (19:20)
2、"Cherokee" (21:12)
3、"Byas-A-Drink" (19:15)
4、"The Hunt (A/K/A Rocks 'N Shoals)" (18:05)

1947年録音。

曲名、録音年などを頼りに、もう一度amazonで探してみました。アルバムとしては出ていなくても、ボックスセットの一部として出ている可能性があるのではと思ったのです。

そうしたら、それらしい4枚組が見つかりました。

手元にやってきたディスクは、ちゃんとした録音データなどもついていて、演奏時間とあわせて考えると、まさにドンピシャ。間違いなく「The Hunt」の4曲が収録されていたのです。

発売当時は2枚組のLPレコードで片面一曲。なにせ一曲の演奏時間が長い。

録音データをみますと
4曲とも1947年6月6日のハリウッドジャズコンサートでの録音。
演奏時間の長さに目が行きますが、バップジャズは、このようにいつ終わるとも知れない長時間にわたるアドリブ演奏をやっていたという歴史的な資料でもありますし、1947年には3M社が磁気録音テープを発売し、長時間録音が可能になったことも時代とリンクしています。また、磁気テープで長時間録音された音源も翌年の1948年に発売が開始されるLPレコードで世の中に出まわることになるのですね。

というわけで、演奏の内容は熱いアドリブ合戦が繰り広げられており、シンプルだけれども、みずみずしいフレーズの数々を堪能することが出きます。

「オン・ザ・ロード」の時代の音がここにはあります。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年03月04日 02:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2056