« 第二期 家づくり学校 | メイン | 0676_House---地鎮祭・工事契約 »

2010年04月14日

ベイブレイド

[いろいろ--misc. ]

100414-baybrade.jpg

我が家にも、いつの間にか、こんなに揃っていました。
一個600円台のものから、高くても1500円くらいという価格設定が、「ついつい」を許してしまうのかもしれません、が、いまだに品薄状態が続いていますね。
ちなみに、写真に写っているもののうち二つは私が買ったものです。

子どもたちに大人気だから仕方がない、というよりも、慢性的な品薄状態は明らかにメーカーの手のひらの内でしょう。品薄商法。枯渇感を演出しているとしか思えない。
4月1日に発売となった新製品は初回出荷分は売り切れで入荷未定のようですし、入手困難なものはamazonのマーケットプレイスでは定価よりも高く公然と売り買いされています。
品薄商法もそうですが、子供のほしがるもので小銭稼ぎをしている大人がいるということなんですね。
そして、子供もそれを見習うようになる。どうなんでしょうか。私は、ちょっと、考えてしまいました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年04月14日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2083

コメント

昨年末に仮面ライダーのベルトが全く無かったのを思い出しました。あれは絶対に機会損失出してるはず。
品薄商法は子供相手だけではないかなと思いますが、たまごっちを作りすぎて大損したメーカーもありましたから、精算する側も読みづらいっていうのもあるんじゃないかと思います。ベイブレード人気はもう2年くらい続いているので、そろそろ山を越えるのかも?
子供相手の小銭稼ぎで思い出すのは、小学校の校門前でおもちゃ売ってた人ですね。いつの間にか、おもちゃ売りが来なくなって、代わりに学習教材?を案内する(おまけで子供の興味をひく)人が来るようになったと思います。「ここにポスト置いておくから、明日申し込み用紙に記入して入れてねー」とかいって。
今でもあるんでしょうか?

投稿者 Tomy : 2010年04月14日 11:04

Tomyさま
私も知らなかったんですが、ベイブレイドのブームは、何度かあって、その都度、不死鳥のように人気も蘇っているようですね。此の春から新シリーズが始まったので、今の人気ももう少し続くような気がします。あるいは、品薄商法がこの人気のもとだったりして。潤沢に市場に出回った途端にブームが消えてゆくのかも知れない、などと思ったりもします。
子供相手の小銭稼ぎといえば、やはりお祭りのテキ屋さん。ああいうのは祝祭空間の一部として、社会が認めていたのでしょね。

投稿者 fuRu : 2010年04月14日 12:58

たくさんありますねー。でもうちはもっとありますね(笑)ベイの本読んだり、ランチャーのカスタムとか、一緒になって楽しんでます。改造をいろいろするので、手先が器用になっていいと思いますよ。
息子は友達と遊ぶのはもちろんのこと、近所の75歳のおじさんともベイブレードで遊んでもらってます。「昔のベーゴマは、竹のしなりを使って道路で削ったんだよ」なんて話を聞いてびっくりしました。いつの時代も 男の子のハートをつかむ魅力がベーゴマにはあるんでしょうねえ。
あ、いくら息子が好きとはいえ、ヤフオクで高値で買ったりはしませんよwwwww 店頭になければあっさりあきらめてくれるので。

投稿者 mokyo : 2010年04月14日 20:12

mokyo さま
改造は楽しいですよね。
ベイの本、うちにもありますよ。
私も一緒になってやっています。
ブログなんかをみていると、どちらかというと子供よりもはまってしまっているようなお父さんの姿をちらちら見かけますね。その気持ちもわからないではない。

>店頭になければ

店頭にほとんどないから、見かけたら買え、というのが心得みたいですね。

こんど、mokyoさん
親子対決で勝負しましょう。

投稿者 fuRu : 2010年04月14日 22:05