« 0676_House---上棟式 | メイン | 初夏のカタクリ »

2010年06月21日

kotori_House---工務店選び

[0904---kotori_House ]

19日の土曜日に「kotori_House」の工事をお願いする候補工務店さんのお仕事を拝見してきました。
アトリエフルカワでは工務店決定にあたり、三社程度の相見積もりを行うことを心がけています。工務店さんにとっては一軒の住宅の見積書を作成するのには大変な労力を必要としますから、三社相見積もりですと受注出来なかった工務店さんに対しては大変申し訳ないことになります。しかし、工事費の客観性を提示するためには、三社程度の相見積もりを行うことが一番リアリティのある方法であり、受注できた工務店さんにとっては他の二社の見積が自分たちの提出した見積の根拠にもなるわけで、工事費の透明性を見積に参加してくださった三社で補いあうことになると考えています。
ですから、見積書を作るのは大変な作業ですが受注できたときにはすでに工事金額に対する信頼をえていることになり、そうした面で工務店さんにとっても利点が大きいと私は考えています。
ただ、工事金額だけでは決めきれないのも事実です。そこで、金額に反映されにくいその工務店さんの技術力や心意気を知るために工事中の現場を建主さんと一緒に見学させてもらうことも必ず行うようにしています。
土曜日は一日かけて三社の方に現場をご案内頂きました。
見積書、現場の様子、担当者との相性など総合的に判断して工務店を決定します。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年06月21日 10:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2131