« kotori_House---工務店選び | メイン | 勝敗 »

2010年06月23日

初夏のカタクリ

[樹木・草--plants ,風景--landscape,cityscape ]

100502-katakuri-01.jpg

蒸し暑い日が続いていますのでGWに撮ったお花の写真でもと思いました。
撮影日が5月2日ですから、2ヶ月ちかく前ということになります。
ちょうど私の実家である長岡に遊びに行っていまして、その時に日本海に面する名山「米山」に家族で登ろうと登り始めたところで群生しているのを見つけました。

100502-katakuri-02.jpg

100502-katakuri-03.jpg

あたり一面のカタクリの花。
そのあまりにも無垢な姿。
その姿を見る人影はわれわれ家族だけ。
実に贅沢な時間。
もし、東京近郊でこのような場所があったら、我も我もと大勢の人が押しかけることになるでしょう。東京近郊では熟年者のハイキングブームのようで、週末は何処の山域も大勢の人で賑わっているようですが、静かな山を好む私のようなものにとっては、そのような喧騒は山に足が向かなくなっているひとつの理由だったりします。
長岡でも雪国植物園という山野草の国立の施設では山野草好きの熟年者で賑わっていましたから、先の話は東京近郊に限ったわけではないのかもしれません。米山のこの山域もアクセスが容易であればこのカタクリ周辺も賑やかになる(なってしまう?)のかもしれません。

さて、米山登山は残雪が多く途中で断念。山頂を踏むことはありませんでしたが、それでもこのカタクリの姿に出会えただけで充実した時間となったのでした。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年06月23日 10:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2132

コメント

お久しぶりです。
私も同じ5月の連休に、佐渡の山で初めてカタクリの花を見ました。
そのとき、ふだんだったら写真を撮るのですが、ある目的で、手に荷物をいっぱい持っていたのです。
肉眼で一生懸命目にやきつけておりました。
そのときのようすは次のリンク先で。荷物の理由がわかります!!

http://ysfc.weblogs.jp/sado_sfc/2010/05/%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E5%B1%B1-%E4%B8%80%E3%81%AE%E6%AE%B5%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97.html#more

投稿者 KURITA : 2010年06月23日 17:23

KURITA さま
こちらこそ、ご無沙汰しております。
佐渡はいかがですか?と聞こうと思いきや
ラジコンの世界を堪能しているご様子。
ヒゲを生やしたお姿も拝見いたしましたです。

投稿者 fuRu : 2010年06月23日 17:38

わたしもお久しぶりです。
佇まいが楚々としていてきれいですね~。
お写真もよく撮れていて素敵です。
贅沢な時間を過ごされてよかったですね☆

投稿者 くろべえ : 2010年06月24日 01:08

くろべえさま
mixiの方ではメッセージを頂いておりますので、ブログではお久しぶりということで。
私などはお金をかけることと贅沢はまったくリンクしていないのですね。安上がりといえば安上がりです。
ところで、金曜日の高座は関西からお招きする噺家さんなのに格安ですね。行ってみようと思っています。

投稿者 fuRu : 2010年06月24日 10:07