« 初夏のカタクリ | メイン | もうすぐ22万アクセス達成と日本代表おめでとう »

2010年06月24日

勝敗

[サッカー--soccer ]

セルビアが予選敗退となりました。
頑張って欲しかったチームなので残念です。
セルビアは派手さはないけれども良いサッカーをしていたと思います。でも、良いサッカーをしているチームが勝ち抜けるとは限らないのですね。

サッカーはゲームです。私はサッカーをやったことはないけれども観戦するのは大好きなサッカーフアンです。個人の技と力、強さ、が、チームとして機能する瞬間はとてもとてもファンタスティックです。その瞬間に出会うためにサッカーを見ているのだと思います。その点で言えば、勝ち負けは関係ない。負けたチームでも良いプレイをしてくれていれば大満足です。
でも、サッカーはゲームです。ゲームには勝敗がつきまといます。国の威信をかけたワールドカップ、国際大会となれば勝負の価値ははかりしれない。そのことが、時として、良いプレイではなく、負けないプレイに主軸を置く試合として、私たちの前で繰り広げられます。

スカパーはワールドカップの全試合を放映していますが、同時に、放送中に前日本代表監督オシム氏のコメントをグラーツの自宅から放送してくれているのが良いのです。(オシム氏元気そうでなにより。)

オシム氏は、相手の力を封じ込めるだけに専念した創造性のないサッカーに憤りを感じ、サッカーの未来を案じています。負けないサッカー。勝ち負けは大切ですが、サッカーの力、サッカーの可能性は、もっともっと魅力にあふれたものだ、それがオシム氏のメッセージなんだと思います。

日本時間、明日の早朝。日本代表の最終戦が行われます。得失点差で日本はデンマークと引き分ければ勝ち抜けとなります。日本代表も「引き分け狙い」などということを言わずに、全力でデンマークに立ち向かっていって欲しいと思います。

頑張れ日本!


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年06月24日 11:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2133

コメント

セルビアのGKストイコビッチ、好きになりました。
スロベニアのGKハンダノビッチも、好きになりました。
どちらもGL敗退でがっかりです。
気を取り直して今夜は応援がんばります。

投稿者 ぴょんきちりぼん : 2010年06月24日 13:52

ぴょんきちりぼん さま
スロベニアも良かった。でも、勝ち抜けるのがイングランド。イングランドには決勝リーグで爆発して欲しいものです。

投稿者 fuRu : 2010年06月24日 15:47