« スペイン優勝 おめでとうございます | メイン | あきもせずに・・・ »

2010年07月13日

トイ・ストーリー 3

[映画・ドラマ・舞台--movie/play ]

100711---toy-story-3.jpg

「トイ・ストーリー」
好きなんです。
というわけで、家内と娘が留守の日曜日、息子と二人、観てきました。
なんと3D版です。
メガネを掛けて観てきました。

ディズニーとピクサーのコンビは大好きなんですが
今回も、とっても面白かったです。

でも、テーマはとってもヘヴィーです。
とっても深いと思います。
人と物の関係を子供から大人へという変化のなかで描いています。
その背景として、ゴミの山を抱える人間という存在も描かれています。
ゴミを生み出す人という生き物。
ウォーリーのテーマをパラフレーズしていますね。
このへんの話は実際に映画を見ていただくとして
3D初体験だったことを少々。

3Dは確かに飛び出して見えました。
あたり前ですね。
一方、3D映像は視野が狭く、映画のスクリーンがこじんまりして見えてしまう。
これはちょっと残念。
もうひとつ、映画の中でアンディの小さい頃の思い出を撮ったビデオが映画中映画のように使われているシーンがあって、このシーンだけ2D映像になっていました。そりゃあそうだ。
最後に、映画を見終わっての息子の一言。
「3Dでなくてもいいんじゃない?」
これは、2Dでも十分面白かったという意味です。
私としては3D初体験で面白かったのですが、3Dか2Dかなんていうことはどうでもいいくらいの面白さがこの映画にはあるのは確かだと思います。

トイ・ストーリー3公式HP

TOY STORY 3(aki's STOCKTAKING)


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年07月13日 11:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2148