« 「ユング自伝(2)」---C.G.ユング | メイン | トイ・ストーリー 3 »

2010年07月12日

スペイン優勝 おめでとうございます

[サッカー--soccer ]

今朝の決勝戦で四年に一度のサッカーの祭典、ワールドカップが幕を閉じました。
優勝したのはスペイン。
オランダの徹底したプレスに、スペインのパスサッカーも打開策なく試合は延長に。
しかし、長時間の試合でさすがにオランダの集中力も切れ、その隙間にセスク・ファブレガスのアシストでイニエスタが見事なボレーシュートを決め、これが決勝点に。
眠い目をこすりながら早朝に起きて見た甲斐のある決勝戦となりました。

やはり、興味深いのは、相手の攻撃手段を封じ込めて点を取らせないことがいかにうまくできても試合には勝てないということ。スペインは安易なカウンターではなくパスサッカーで相手側にほころびを作りゴールを決めて勝ったということ。

ワールドカップですから、それぞれの国のそれぞれの戦い方があります。毎回、どういう戦い方をしたチームが勝ち上がるのかが熱く語られるのですが、今回はサッカーの楽しさ、美しさを、ただ負けないだけのサッカーではないサッカーをスペインが見せてくれたこと、それもワールドカップの決勝戦という圧倒的なプレッシャーの中で見せてくれたことがとても良かったと思います。

<蛇足>
世界的なデフレ時代に突入という事が言われていますが、守るだけでは成功しない、という大きなメッセージがサッカーを通じて世界に伝えられたのでは、と、思ったりするのはサッカーに肩入れしすぎなんでしょうね。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年07月12日 10:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2147

コメント

ううう、嬉しいです〜。イニエスタ!涙です。

投稿者 Anonymous : 2010年07月12日 12:45

しまった。名前を書き忘れた。上のコメントは他でもないスナフキンです。

投稿者 Anonymous : 2010年07月12日 12:46

スナフキンさま
スペイン、よかったですね。うまいだけでなくてタフなチームでした。
私としてはアシストしたのがセスクだったというのが特別ですね。

投稿者 fuRu : 2010年07月12日 12:53

すみません・・・このブログへのコメントではないのですが・・・
通信のトガキの~息子ちゃまのコメントが~あまりにナイスでお顔がボンッと
目の前にでてきたもんですから・・・(笑)
うちも見に行こうかなっ!?と

投稿者 MUSE : 2010年07月12日 23:50

MUSEさま
それは明日の話題です。笑

投稿者 fuRu : 2010年07月12日 23:52