« 0676_House---中間検査 | メイン | スペイン優勝 おめでとうございます »

2010年07月11日

「ユング自伝(2)」---C.G.ユング

[books ]

100703---yung.jpg

「ユング自伝(2)」
著:C.G.ユング 訳:河合隼雄など
amazon

ユングには昔から興味を持っていましたが、ちゃんと本を読んだこともなく今に至っていて、どうしていまさら、という感じで自伝を読もうと思ったのは、それも二巻目だけなんですが、村上春樹の「1Q84」にユングの塔の逸話が出てきたからでした。

ユングは晩年になって自分が考えてきたことを「かたち」にしたいと強く考え、石を積んで円筒形の建物を作ることになります。
それは石をひとつひとつ積んでつくらなければならなかったし、最初に作った塔だけでは、何か足りない物を感じ、何度かの増築が行われることになりました。
ユングの自伝の二巻目である本書には最初の塔の写真から、増築が加えられていった過程の写真も掲載されています。そして、塔をつくろうと思ったことや増築の経緯についてユングが語っています。

人は生きているということは周囲の物理的な環境の影響を受けながら生きていることは間違いないわけで、とすると建築というものは人が生きるということと不可分に関係するものであるし、そう考えると途方も無いものに建築の設計に携わる私などは関わっているということになります。

ユングの塔の話は、最後は塔の周りを幽霊が廻っている「音」を聴いた、というような話になってゆくのですが、精神的なものと建築というものの深いつながりを感じていたユングという人がそこにはいるのです。

この自伝を読んで印象的なのはユングが霊魂の世界の存在を感じていたということでしょう。
今の世の中、「幽霊、いるの?えーっ?」なんて言われてしまうわけで、怖い話やふしぎな話は大好きなくせに、いざ、精神世界の存在となると誰も深入りしなくなってしまう浅い会話が充満しているわけです。
荒唐無稽な話とひと蹴りにされるようなエピソードも多いのですが、精神世界と真正面から向き合うユングの姿勢には新鮮な驚きさえあります。

村上春樹の小説の中で展開されている「こと」も、深い精神的なつながりの中で沸き起こる「物語」だと、私は感じているのですが、それを裏付けてくれるもの、そうした考え方に勇気を与えてくれるものがこの本にはあったのでした。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年07月11日 08:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2143

コメント

ユングって不思議ですよね。
UFO現象が、集団的無意識の問題だといっているし。

投稿者 kozy : 2010年07月12日 17:41

kozyさま
この自伝を読んで、ユングの不思議ぶりにびっくりしてしまったのが正直な感想なんです。
フロイトからの手紙も収録されていて、それはフロイトがユングの言っていることが理解出来ないとして懐を分かつという内容のものです。フロイトの考え方の方が一般的でしょう。私もどちらかと言えばフロイトよりの考え方なんだと思います。その二人のやりとり、それが面白い。見失っているものを照らしてくれるような。
ユングは近代化が進む社会が見えなくなってしまっているものを掘り起こそうとしていたのでしょうね。UFOもそのひとつなんだと思います。

投稿者 fuRu : 2010年07月12日 17:52