« GRD lll | メイン | pomera DM20 »

2010年08月21日

MAGNUM

[books ]

100818-magnum.jpg

本屋さんの書棚で見つけて衝動買い。

「MAGNUM」とは、泣く子も笑う(?)写真家集団で、1947年にロバート・キャパ、アンリ・カルティエ=ブレッソン、ジョージ・ロジャー、デヴィッド・シーモアの四人の写真家たちによって結成されました。現在も69名の世界的な写真家が所属する国際組織です。

公式HPはこちらになりますが

東京支社のHPもあって公式HPの邦訳になっています。

というわけで、この写真集は、69名の会員の写真それぞれ6枚を他のメンバーのセレクにより集めたもの。正式版は大形本で2万円を越えていましたが、廉価版が出ていて、これは廉価版の方です。
なにせ、すごいカメラマンたちのそれも選りすぐりの作品が一冊にぎゅっと詰まっていますから、見ごたえたっぷりで、途中からお腹がいっぱいになってしまい、休み休みみてゆかないと体力が持ちません。それだけすごい写真集です。
写真という表現の、厚み、豊かさ、パワー。素晴らしいと思います。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年08月21日 11:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2170

コメント

面白そうですね。
本屋さんで立ち読みしようかな。
買えばいいんだけど、部屋が本であふれかえってしまってまして…
なんで買ったの?
みたいなつまらない本もあるのでちょっと整理しないといけないですね。

投稿者 くろべえ : 2010年08月21日 11:53

くろべえさま
多分、ラッピングされているので立ち読みは難しいかと・・・
でも、買って損はない本ですよ。

投稿者 fuRu : 2010年08月21日 12:10