« 夏季休業のお知らせ | メイン | 「借りぐらしのアリエッティ」 »

2010年08月16日

杉野さんの小さな家

[建築--architecture ]

100816-chiisanaie.jpg

小さな家。計画」というプロジェクトがあり、最近本も出版されましたが、そのプロジェクトのひとつである伊礼さんのモデルハウスが完成したというので、松本に帰省している時に拝見させていただきました。この小さな家は松本の杉野建築店さんのモデルハウスになります。

写真を何枚か撮ったのですが、レンズの歪みがきつくて、せっかくの端正なプロポーションが台なしだなと思い、トリミングしてみました。

2階リビングの角が大きな開口になっていて、外から見ると、その部分が抜けて向こうに青空が見えました。それにより、かたくなりがちな総二階のボリュームに一瞬の柔らかさがこぼれます。

60坪の敷地に建築面積7.5坪、床面積で15坪の小さな家。
そのスケール感が発信してくれるメッセージには奥深いものがあると感じました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年08月16日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2169

コメント

普通の家なんですが寸法が特殊なので
普通の人には住宅としてわかりにくいでしょうね?
遊具とも違うし、小屋とも違う感じですね。

投稿者 伊礼智 : 2010年08月17日 09:25

伊礼様
ご本人登場、ありがとうございます。(伊礼さん流に「爆笑」)
あの小さな家が、草原に点々と建っている姿は素敵でしょうね。
実はそのイメージはコアネットハウスのコンセプトイメージの一つなんですが
小さな家の美学というものがあれば、距離をおいた楚々とした佇まいにあるのだと思います。
ちなみに、小さなスケールということなんですが、草花のスケール感という感じがしました。

投稿者 fuRu : 2010年08月17日 09:37