« 南沢湧水池@東久留米 | メイン | 夕焼け@さいたま »

2010年09月30日

Sep.29.2010--Keith Jarrett/Gary Peacock/Jack DeJohnette.

[ジャズ--jazz ]

100929-kj-torio.jpg

3年ぶりのトリオの来日。
来日情報を知ったのが遅くて公演の2週間前。
それでも29日のチケットが取れました。

どうでしょう。3年前よりも、さらにぐっと心を掴む音楽がそこにあった、というのは私だけでしょうか。
それは、東京文化会館の乾いたかさかさした音と、Bunkamuraオーチャードホールの、ちょっとしっとりとした響きの違いでしょうか。
あるいは、3年前はベースのGary Peacockの体調がすぐれなかったという話もあり、その影響もあったのでしょうか。私の耳には、昨夜の演奏が3年前の演奏よりも優れていた、と思うのです。
私にとって、優れた演奏というのは、Jazzに限らずClassicもそうなんですが、聞いていると身体の芯から熱を帯びてくるものなのです。昨夜の彼らの演奏も、まさにそうでした。
もちろん、気になるところもいくつかありました。10年前ならば完璧だったかもしれない。しかし、世の中に「たられば」はありえない。今しかない。その今しかない演奏を、昨夜はずいぶんと楽しませていただいてきたというわけです。
それでも、第二部の後半になるとGary Peacockさんは少々お疲れ気味。これもまた、致し方のないことであります。

会場で売られていたパンフレットにプロモーターの鯉沼さんがKeithとの思い出をエッセイで書かれています。Keith Jarrette小史とも言える内容で、チャールズ・ロイドのバンドにいた頃のことも書かれています。スタンダードを始めた経緯も書かれていて、とても面白かったですが、一人のアーティストと長く付き合ってゆく中で培われた鯉沼さんとKeithの信頼も厚いものなのだということが、改めてよくわかるエッセイでした。

---1st
Broadway Blues
The Blessing
I Fall In Love Too Easily
Tonight
Someday My Prince Will Come

---2nd
Things Ain't What They Used To Be
(確認中)→You Won't Forget Me に判明
G-Blues(Keith Original)
Smoke Gets In Your Eyes

---encore
Straight,No Chaser
Once Upon A Time

他の日のSet List

覚書
2階5列21番 S席 10000円


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年09月30日 17:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2208

コメント

Keithですかぁ!
いいなぁ!羨ましいなぁ!

投稿者 iw-jun : 2010年09月30日 22:38

iw-junさま
kobeにも行っていましたよ〜♪

投稿者 fuRu : 2010年09月30日 23:17