« 下山先生の講義 第五回 近世-2 | メイン | 上野の噴水に・・・ »

2010年09月01日

こどものにわ

[アート--art ]

100828-kodomononiwa.jpg

実は、土曜日に東京現代美術館で行われている
「アリエッティX種田陽平展」を家族で見に行きました。
種田陽平展(アリエッティ展ではなく)については少々考えることもあり
ブログに書くのはもう少し先がいいかなと思ったのですが
並設展の「こどものにわ」が思いの外よかったので書き留めておこうと思いました。

写真の作品はウレタンマットのカバーに小さな鏡がたくさん縫いつけてあって
それが床一面に敷かれていて、斜め上から強力なライトでマットが照らされ
鏡に反射する光が天井に写っています。
その上を子供たちが歩きまわると、光がゆらゆら揺れる、という作品です。
シンプルなアイデアですがとてもきれいでした。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年09月01日 13:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2178

コメント

あっ…行かないと…いつまでだったかな〜?

投稿者 cen : 2010年09月01日 18:43

cenさま
ご家族でいってくださいな。
楽しいですよ、ちょっときもちわるいけれど・・・

投稿者 fuRu : 2010年09月02日 00:27

こどもたちの「びっくらこいた」感じが、なんともいいですね...笑。

投稿者 たかさん : 2010年09月02日 08:22

たかさんさま
そうなんです。
その驚きが楽しみですね。
良い展覧会でしたよ。

投稿者 fuRu : 2010年09月02日 09:59