« 昨日は「ginkgo_House」の取材でした | メイン | From Left to Right----Bill Evans »

2010年09月14日

岩城里江子、ひゃらり+はたけやま裕、ルータバキントリオ

[音楽--music ]

100913-okaeri.jpg

昨日は、柏のWuuへ。
岩城里江子さんのソロアクトがあるということで、CD発売記念アクトにことごとく行けなかったということもあり、お知らせを受けてすっ飛んでゆきました。
もちろん、メインアクトをつとめられるルー・タバキンさんのトリオも楽しみにです。
会場で、今まで我慢して買い控えていたCDを購入。その場でサインをお願いしました。それが上の写真。
今も聴きながらこのブログを書いていますが、古い映画のワンシーンを見るようなイメージフルな演奏に癒されております。

さて、演奏の方はどうだったかといいますと、若干の緊張はあったようにお見受けしましたが、それを越えて余りある演奏のスケールアップに、CDの発売が良いきっかけになっているのではと思ったり。私事でなんですが、私も本を出してからというもの、自分を一回り大きく客観的に見ることが出来るようになったという実感があります。本とCDとを比べるのも無理な話ですが、自分が手がけたものを社会に放り込んでみる機会というのは大切なものだと思った次第です。

さて、演奏は二部構成。第一部は岩城里江子さんと「ひゃらり」という篠笛のデュオ。篠笛デュオには、はたけやま裕さんというパーカショニストがゲストに加わり、彩りも鮮やか。

今回の企画は「ルー・タバキン・トリオと大和撫子」というタイトルがついておりまして、第一部の女性アーティストが大和撫子。見目麗しく音も華々しく、ですが、「ひゃらり」さん、初めて聞きましたがすごいテクニック。パーカッシブな篠笛とでもいうのでしょうか。デュオのコンビネーションも精巧な精密機械のようです。それでいて、アグレッシブでパッションフルな演奏。素晴らしい。
パーカショニストのはたけやまさん。この方も不勉強で知りませんでしたが、あの華奢な体からはじき出されるビートにまずはびっくり。テクニックもあり、なんだか一目惚れしてしまいそう。ググッてみると演奏活動もずいぶん活発にやられているようで、また機会があれば聞いてみたいなあと思っています。

7時半開演で一部終了が8時50分くらいだったでしょうか。15分ほどの休憩で第二部。ルーさん登場です。

柏にルーさんを聞きに来たのは今回で三回目。今までは毎回2セットづつ、たっぷり演奏してくれていたのですが、今回は1セットのみ。ですが、こんなことを言うとあれですが、今までで一番いい演奏だったのではないでしょうか。パワフルに吹き上げるブローイングスタイルは健在。70歳とは思えませんね。単調にもなりかねないトリオのサウンドを繊細なバッキングで多彩な色付けをしているベースのボーリス・コズロウさんの演奏もピカイチに冴えていました。

ルーさんの演奏に圧倒され、終演時間は10時半。第一部の充実感と共に、とっても素晴らしい、休憩はさんでの3時間でした。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2010年09月14日 10:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2191

コメント

fuRuさん

昨日はご来場、ありがとうございました!
いやーーなんだろう、はは、確かに緊張してました(^^)バレバレです。
裕さんとひゃらりとルーの掛け合いは見ごたえ聞き応えありましたね。おもしろかった~
私も楽しかったですよ~今日はまだ夢心地です。

しかし、改めて見るとこのサイン、酔っ払ってますね、へへ。
「でっかく書いて」にもホドがあるって感じですね。わっはっはー。
おうちでも聞いてくださってありがとうございました。
行きつ戻りつですけれども、録ったあとのほうが自分が変化している実感も確かにあります。
こうやってゆっくりでも少しずつ、まだ知らない自分と会っていけたらなあと思います。


投稿者 iwaki : 2010年09月14日 19:32

iwaki さま
昨夜はありがとうございました。
期待以上のステージの連続で、大満足で家路につきました。
ところで、酔っ払っていたんですか?
この勢いのあるサイン、結構気に入っているんですが。
また、行きますからね。
パーカッションの裕さんとデュオ、ってどう?ですか。

投稿者 fuRu : 2010年09月14日 19:39

岩城さんはもちろん素敵だったことでしょうが、はたけやまさんの魅力も発見されたのですね!
参考までに拙写真を、
http://www.mniijima.com/gallery03/g0305f/gallery0305.html

投稿者 M.Niijima : 2010年09月18日 22:54

M.Niijimaさま
はたけやま裕さんは
やっぱり気になって、HypsのCDを買ってしまいました。
そのCDのジャケットでもHPでも
ボーイッシュなイメージを表に出していますが
柏での彼女は、どちらかというとモテ系といいますか
可愛らしい感じでして、そのギャップにとまどっていたりします。

投稿者 fuRu : 2010年09月20日 20:30