« 2月7日から新宿初台の木童さんで展覧会 | メイン | jazz of two cities---Warne Marsh »

2011年01月28日

俳句三昧

[俳句---haiku ]

110128-haiku.jpg

このところ、俳句が面白くて次々と本を読んでいます。写真はその一部。
先日は、ある句会に初参加してきました。私よりもずっと人生経験豊かな人たちの句会で、事前に見せていただいた句のレベルがあまりにも高かったので、ちょっと緊張気味での参加となりました。
句会には色々なやり方があります。家づくりの会のメンバーでやっている「釘ん句会」は、当日句を持ち寄り、白い紙に清書(「清記」といいます)して選句しますが、今回は事前にメールで投句して、主催者がシャフルして一枚の紙に全員の句をまとめ、そこから選句するやり方でした。この方法ですと、句会の一週間前には句を読んでいなくてはならず、投句してから句会までの間にいろいろ考えてしまうことになります。ああ、あの言葉よりこっちの言葉のほうがよかったかなとか頭の中での試行錯誤が始まります。でも、それがまたいい経験になるなと今回は感じました。
私は三句投稿させていただきましたが、今回の兼題は「初夢」と「お雑煮」。兼題というのは句会で横行われている縛りで、この言葉を入れて読まないといけないという「お題」のようなものです。
そして、選句の結果、なんと三句のうち二つが選ばれたのでした。選ばれると嬉しいものですね。もっともっとうまくなりたいと思います。句会におよび下さった大学の大先輩であるM氏に感謝です。

私がよんだ句は次の三つ。◯が付いているものが選ばれたものです。
「雑煮腹」は二票入り、そのうち一票は「秀句」でした。嬉しい限りです。

◯めでたさも抱えて笑う雑煮腹

◯一個かな二個かなと思い雑煮食ふ

 初夢を書き留めしと月明かり


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年01月28日 14:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2291

コメント

いいね!!……ですよ。

投稿者 わきた・けんいち : 2011年01月30日 22:00

「イイね!」 ありがとうございます。σ(^_^;)

投稿者 fuRu : 2011年01月31日 15:59