« 0102_House---いよいよ解体工事 | メイン | 0676_House-01 1階リビング・DK・ウッドデッキ »

2011年02月10日

「もういちど村上春樹にご用心」---内田樹

[books ]

110209-ut-mouichiromurakamiharuki.jpg

「もういちど村上春樹にご用心」
著:内田樹 出版社:アルテスパブリッシング
amazon

amazonからのお知らせで、ああまた内田樹が村上春樹についてのエッセイを出したんだと思いポチっとして届いた本のまえがきを読んでびっくり。なんと、前著である「村上春樹にご用心」の再編集版ではないですか。ああ、騙されたと憤慨するものの、返品するのも大人げないので、机の上に見えないようにほったらかしにしておりました。
それが、どういうわけか、虫の知らせといいますか、急にこの本を手にとってみようと思って読み始めたわけです。前著は読んでいますから、もう読んでしまったところは読み飛ばしてと思って読み始めたのですが、あれよあれよという間に全部読んでしまいました。
そして、読了後の感想はというと、全部読んで大満足。どうも不思議な感じで読み終えました。ずいぶん前に読んでしまったエッセイも未読のエッセイに挟まれると、なんとも言えない新鮮な気分で読み進むことが出来たというのも発見です。一冊の本を通して、内田樹の村上春樹論がより鮮明になっているとも感じました。
再編集版だということで、躊躇されている方。買って損はない一冊になっていると思いますよ。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年02月10日 09:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2300