« 0676_House-02 2階ホビースペース・子供室・玄関 | メイン | goma_House---2月11日 雪 »

2011年02月14日

宇宙教室

[いろいろ--misc. ]

110213-hayabusa.jpg

昨日の日曜日は子供たちと「宇宙教室」に参加してきました。朝の10時から夕方の4時まで、JAXAの方々が、わが町、東久留米においでになり「小惑星探査機はやぶさ」のお話をしてくださったのです。ピントのあっていない写真は会場に展示してあった「はやぶさ」の模型です。
7年間の宇宙での様々なトラブルを乗り越えて昨年の6月に奇跡の帰還を果たしたことは、ニュースでも連日報道され、まだまだ記憶に新しいところ。いくつかのトラブルについては、テレビでも詳しい解説をしてくれていたので見聞きして知っているつもりではありましたが、関係者の方のお話を直に聞くと、その途方も無い(気が遠くなる)絶望の数々は、私たちの想像をはるかに超えたものだったことがよくわかります。
その事情については、ここで私が書くよりも「wikipedia」によくまとめられていますので、それをじっくりと読んでもらったほうがいでしょう。

それよりも、はやぶさがタッチして帰ってきた「小惑星イトカワ」が一体全体どのくらいの大きさのものなのか、みなさん知っていましたか?私は昨日いただいたJAXAのパンフレットを見るまで知らなかったのですが、535mX294mX209mなんです。「ちっちゃい!」思わず唸ってしまいました。だって、遥か彼方のそんな小さな場所に行って、タッチして帰ってきたんですよ。「はやぶさ」の帰還は、そのことだけで途方も無い話ですよね。

8520.jpg


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年02月14日 10:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2304