« 「住宅工事現場写真帖」への嬉しいメール | メイン | テオ・ヤンセンさんに会いにゆく »

2011年02月04日

Symphonicities---Sting

[音楽--music ]

110203-symphonicities.jpg

Symphonicities---Sting
amazon

たまたまつけたラジオで、なんだか聞いたことがあるメロディが聞いたことのある声で、オーケストラバックで歌っていたのを、ふと思い出したのは、ある飲み会で、明日「武道館にゆくんですよと」言われた人がいたからなんですが、良く拝見しているブログでもこの人の話題があり、日本に来るとは聞いていましたが、それが明日だなんてと、その時に思ったのでした。一つのことに関して、まったく関係ない場所と人とメディアから、ほぼ同時に情報をもらう、ということは、なんだか不思議な感じがして、この方が3人組でつくった「共時性」という名前のロックの名盤を思い出したりもするのは、さらに不思議に輪をかけるというものです。もうひとつ言えば、このCDのタイトルが「Symphonicities」で、3人組の名盤「共時性」=「Synchronicity」のもじりだったりもするわけです。

往年の3人組フアンからすると、冒頭の曲なんて懐かしすぎて、それだけで涙が出てくるのですが、なんとギターのソロまでオーケストラアレンジがされていて、これには微笑まずにはいられないわけであります。

内容はすこぶる良好で、オーケストラのアレンジも嫌味がなく、クロノスカルテットが演奏した「紫の煙」みたいなところもあって、きっとこれはロックフアンにも十分に楽しめるアルバムだと思います。
それにしても、Deutsche Grammophonからでているというのが良いですね。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年02月04日 17:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2295