« suijin_House---煙試験 | メイン | 目白さくらだより2011@明日館 »

2011年04月02日

「経済成長なき社会発展は可能か?」---セルジュ・ラトゥーシュ

[books ]

110401-keizaiseityounaki.jpg

「経済成長なき社会発展は可能か?」
著:セルジュ・ラトゥーシュ 訳:中野 佳裕 出版:作品社
amazon

私たちの最大の関心ごとの一つがエネルギーです。
この本のタイトルには「経済成長」とありますが、実は論点はそこではなくて、エネルギーをふんだんに使ってきた今までのような「発展」は、ほんとうに必要なのか?という、大きな問いかけにあります。
ただ、残念ながら人間は理屈で生きているわけではない、「憧れ」や「羨望」といった理屈では解析できない事象の中で私たちは生きているわけです。ですから、本書を読んでいて感じたのは、私たちを「発展」へと駆り立てているものの実態が、解析できない不透明なベールに包まれている以上、そこにロジックでメスをいれるのは難しいのではないか、という正直な感想でしたし、その不透明なベールの内部を見据えることなくしてはなんの解決にも至らないだろう、ということでした。
しかし、だからといって、この本で語られていることがすべて絵空事だなどどいうつもりは全くありません。というよりも、本書に書かれていることを私は大変興味深く、そして大いなる共感を持って読み終えたのでした。

なんだか、賛成なんだか反対なんだかわからないような書評になっていますが、こればかりは読んでいただいて議論を交わさなくてはならない部分ではないでしょうか。

こんな本もありましたが、議論が未消化な印象は拭えませんでした。ちょっと残念。



※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年04月02日 11:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2334