« suijin_House---隠し部屋 | メイン | 春の家づくり講座、初日でした »

2011年04月15日

荏油(えあぶら)

[1102---sengen_House(R) ,a-家づくりについて---house_making ]

110415-eabura.jpg

sengen_House(R)で作った杉板の間仕切り壁に何を塗ろうかと思っていましたが、ホームセンターで「荏油(えあぶら)」というものを見つけたので試しに塗ってみました。
「荏油」は植物性の油で「エゴマ」の種を絞ったもので古くから木工製品の艶出しに使われています。同類の油としては「亜麻仁油」が有名ですが、実は私、正直言いまして「亜麻仁油」の匂いには、ちょっと馴染めないわけで、もし「荏油」も「亜麻仁油」みたいな癖のある匂いだったらどうしようか心配でした。しかし、そんな心配はいらず、もっと食用油、たとえばごま油とかサラダ油とか、そういう香りだったわけです。
価格はちょっと高めですが、よく伸ばして使えるので使いでがあり、意外に経済的かもと思ったりしているわけです。
塗って気がついたのですが、木材との親和性がいいのか、深く滲みこみ色合い風合いが良い感じで出てきました。

太田油脂株式会社



※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年04月15日 23:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2345

コメント

私の家はESHAのオイルで仕上げましたが、最初はクルミ油でやろうとしたのです。
「口に入るものが一番安全!」てな思いつきで。乾燥時間がかかりすぎるので諦めました。
この荏油、食用に近く(エゴマは立派な食材)伸びが良いとはなかなかですね。

投稿者 kass : 2011年04月16日 19:02

kassさま
この油は伸びが良くて匂いもきつくなく、乾くのも割と早く使いでがいいなあと思いました。ちょっと、おすすめです。

投稿者 fuRu : 2011年04月16日 20:41