« 「下水道革命」---石井勲 | メイン | 第三期家づくり学校 開講のお知らせ 再募集です »

2011年04月25日

突然ですが(自宅を)引っ越しました

[00-おしらせ---information ]

先週の金曜日は自宅の引越しでした。新居のネット環境が整うのは今週中とのことで、しばらく自宅ではネットに接続できません。おまけに新居周辺はSoftBankの電波状況が悪く3Gによるネット接続も大変不安定。というわけでこの三日間ブログの更新もお休み。

さて、引越しとは言っても、以前に住んでいたところから歩いて5分ほどのところ。住所は番地の下一桁が変わるだけで、もちろん電話番号は変わりません。今まで住んでいたのは44㎡のアパートでしたので二人の子どもの成長と共に手狭になっていました。うちの子供達は女の子と男の子。部屋も分けないとと考えていましたが、前のアパートではそれも難しいわけです。家内とは、引越し先としては郊外ののどかなところがいいねと話していたのですが、どうしても子供たちは転校したくないということで、近所の校区内で探すことになったのです。

引越し先は、ひょんなことから見つかりました。
小さいけれども一戸建てです。

一戸建てというのはいろいろなことが起こります。

例えば、テレビ。

引越し先は都営住宅の影響で電波障害が発生しているために、ケーブルテレビでの受信が出来るということで、テレビにつないでみましたが受信できず。あれこれいじっていたら、アナログ放送だけ受信が可能ということがわかりました。電波障害の保証はアナログだけだったか・・・でも、この7月になったらどうなるんだろう?そうかあ、デジタル放送は電波障害になりにくいから保証の対象でなくなってしまうのだ。むむむ。ということは、7月までにアンテナを立てるかケーブルテレビの契約をしておく必要があるんですね。こちらも色々思案中。

というわけで、古川家の新生活が始まりました。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年04月25日 11:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2349

コメント

今まで44㎡で子育てしていたんですか~!!奥様を尊敬いたします。
私は筑波72㎡→名古屋64㎡でヒステリー反乱軍となり、現在住んでいる中古一戸建て購入となりました。
それにしても完全地デジ化までカウントダウンなので、テレビ対策焦りますね!
我が家も電波障害によるケーブルテレビ地域なので、もうテレビとネットと電話のお得な3点セットでケーブルネットワークに入ってます。

投稿者 ぴょんきちりぼん : 2011年04月25日 21:57

お引っ越しおめでとうございます。
これからいろいろ実験的なことも出来て楽しいと思います。
住んでみなければわからないことっていっぱいありますね。
それから四季を過ごしてみて初めてわかることもいっぱいあります。

だから、家ってその土地や気候、そのほか家族の年齢や構成、
いろ~んなことで変化していくものなんでしょうね。

私は住む前には英アンティークっぽく床は濃いフローリング、なんて
思って焦げ茶にしましたが、ムカデが入ってくると、もっと明るい色にしておけば
良かった、って住んでみなくちゃわからない。汗

これからのふるさんの家の変化、また楽しみにしております。

投稿者 reirei : 2011年04月26日 10:02

ぴょんきちりぼんsama
今まで住んでいたところよりも狭くなるというのは大変なことだと思います。子育てに十分な家の広さってどのくらいなんでしょうね。
ところで、テレビのほうですがケーブルテレビの方が来てくださって、我が家だけデジタル放送になっても電波障害が残るということで、地デジもアンテナを立てずに見ることが出来るようです。

投稿者 fuRu : 2011年04月26日 11:52

reireiさま
アトリエフルカワ通信でも書きましたが6年後にどうしようか、というところでしょうね。次の大きな変化は、あるとしたら6年後だと思います。笑

投稿者 fuRu : 2011年04月26日 11:53