« 大谷邸と芍薬 | メイン | yu_House(R) »

2011年05月23日

第三期家づくり学校3年生コースがはじまりました

[レポート---report ]

110522-iedukurigakkou.jpg

昨日はNPO法人家づくりの会が主宰している家づくり学校の第三期の3年生コースの初回講義でした。
3年生コースは12月までの8回のコースで2回ずつ4人の講師による講義と演習となります。演習とは言っても設計課題をするのではなく、温熱環境を考えてみるとか、工法を考えてみるとか、茶室を考えてみるとか、ディティールを考えてみる、というように焦点を絞り、手を動かし頭を働かせてみようということです。そのプロセスを家づくりの会の講師陣のアドヴァイスやサジェスチョンでより豊かなものに出来ればと考えています。

さて、第一回目はゲスト講師をおまねきして、断熱と結露のお話を伺いました。ゲスト講師はEOM株式会社代表取締役の荏原幸久さん。荏原さんは私も以前から知っている方で、難しい話をされる方だと思っていたのですが、今回の講義は笑いが絶えない楽しい講義。このような噺家さながらの語り部の一面もあったのかと、うれしい発見でした。受講生も話術に引き込まれながら断熱と結露の基本的な原理について良く理解できたのではないでしょうか。

家づくり学校は1年生コース(座学)から2年生(素材探訪)3年生と順次進級してゆくシステムです。1年生コースについてはすでに一回目の講義は終了していますが2回目からの受講も可能ですので、家づくりの会の事務局にお問い合わせください。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年05月23日 16:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2374

コメント

荏原さんの講義、最高!

投稿者 成一郎 : 2011年05月24日 01:21

おもしろかったですね。ほんと、最高でした。

投稿者 fuRu : 2011年05月24日 01:41