« 「俳句入門」---寺山修司 | メイン | 第三期家づくり学校3年生コースがはじまりました »

2011年05月21日

大谷邸と芍薬

[樹木・草--plants ,風景--landscape,cityscape ]

110521-ootanisyakuyaku-01.jpg

この季節になるとご近所ブログ大谷芍薬園から届いた芍薬の花で華やかになります。
この芍薬園、私の知人の実家で、そこにお嫁に入った若奥さんも私の知人で、そのご実家を知人の建築家がリフォームされたというのでその見学会に本日行ってきました。
もちろん、リフォームされたお宅も古きものと新しきものが良い感じでバランスしていてとても居心地が良く、ついつい長居してしまったのですが、せっかくだからということで芍薬園まで足を運んでお花を楽しんできたというわけです。
切花になった芍薬は見たことがありますが一面に花を咲かせている姿も又格別。

そのご実家のリフォームですが、庭に見たこともないような大きなソテツがあって、すごいなあと思って写真を撮ってきました。内装はないしょです。と言うのは冗談で、既にお住まいのお宅ですので紹介を控えさせていただきました。

110521-ootanisyakuyaku-02.jpg

大谷芍薬園(aki's STOCKTAKING)


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年05月21日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2373

コメント

一面の芍薬の花、綺麗でしょうね~☆
それにしても植物園にでも行かないと見られないようなホントに大きなソテツ(笑)

投稿者 くろべえ : 2011年05月22日 11:55

くろべえさま
少し日が落ちて夕暮れの直前。それがまた良かったなあと思います。

投稿者 fuRu : 2011年05月23日 16:15

遠路はるばるご来園ありがとうございました!
ソテツは左の隅にちょっと見えるもので(広縁の前)、この大きいのはココス椰子です。野沢正光さんが、前に南米の街路樹がココス椰子で60mぐらい(ビル10階以上!)の高さがずらっと並んであったのを見たそうです。これも60mになったらどうしましょう。ちょっと恐ろしいですよね。。

投稿者 大谷芍薬園 : 2011年05月24日 21:02

大谷芍薬園 さま
いえいえ、とても素敵なお宅とお花を満喫させていただきありがとうございました。
ところで、あれはソテツではないんですね。
それも60mにもなる怪物とは。凄い!

投稿者 fuRu : 2011年05月24日 22:59