« めじろばらだより@2011 | メイン | ETV特集「細野晴臣 音楽の軌跡 ~ミュージシャンが向き合った「3.11」~」 »

2011年05月28日

Close to the Edge---yes

[音楽--music ]

110518-yes-close-to-the-edge.jpg

Close to the Edge---yes
1971年
amazon

高校の時の同級生で最近Facebookでやり取りしている友人が「Bill Bruford」について「いいね!」ボタンを押していたのを見て急に「yes」が聴きたくなりました。
「Bill Bruford」はドラマーで「yes」という一世を風靡したプログレッシブロックのバンドに短期間ですが在籍しこの「Close to the Edge」と「Fragile」という後世に残る名盤を残しました。
プログレッシブロックというのは1970年代に開花したアートロックの流れをくむロックの一ジャンルで、幻想的な歌詞と高度な演奏技術が可能にした色彩豊かなサウンドが魅力です。

窮地に立たされ、川はすぐそこに
危機は迫り来る、向きを変えよ
窮地に立たされ、形勢を変えよ
危機は迫り来る、川沿いを回れ

迫り来る危機に、川を下れ
終末は近い、その角を曲がれ
数々の季節が過ぎ去り
今、すべてが終わる
種を呼び起こし、太陽を崇めよ
今ここで君は知る 無傷な己の姿を
数々の季節が過ぎ去り
僕は目覚めと
眠りを繰り返す

(「危機」より)

高校の時はこのレコードを友人から借りてカセットテープに録音してすり切れるくらいに聴きましたから、久しぶりに聴くとその当時の空気も蘇ってくるようです。
当時はサウンドの面白さが1番でしたがこうして歌詞をじっくり読んでみるとまた違う聴き方ができそうです。
CDの音の方は2009年に最新のリマスターが施されたようで各楽器の音もくっきりとして、このレコードの壮大な世界を余すところなく再現してくれています。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年05月28日 07:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2369