« 紫陽花 | メイン | 住宅医スクールがはじまりました »

2011年06月02日

自給自足型常夜灯

[道具--tools ]

110602-gardenlight.jpg

我が家のアプローチは夜になると真っ暗になります。玄関ドアのところについている外灯を常夜灯にして点けていればいいのでしょうが、ちょっと節電モードの風潮に反しますね。私自身もそれではもったいないなあと思います。

しかし、家に帰り着いたときに玄関先が真っ暗なのもいやなものです。そんな時に、ソーラー充電式のガーデンライトをどこかで見かけたことを思い出しました。ソーラー発電機と充電池が備わったガーデンライトです。

amazonで「ガーデンライト」で検索すると、いろいろ出てきます。

千円程度でも選択肢がいろいろあります。ずいぶんと安いものです。そのなかでもシンプルなものを試しに買ってみることにしました。ちゃんと中国製の表示もありましたので多くは期待しないことにしましょう。

届いたものをさっそく玄関先においてみました。そして、夜。家に帰ってきましたら、いやいや、ちゃんと光っているではありませんか。当たり前ですが。
実は明るさセンサーもちゃんと付いていて、あたりが暗くなると自動的に点灯するようにもなっていました。単三型のニッカド充電池が内蔵されていて、日中に受電して夜間に光るシンプルな仕組みです。充電池の寿命は一年。電球はLED。ですから、どこでも売っている充電池を買ってきて交換すれば、ほぼ半永久的に使えそうです。

たしかに、仕上がりには荒っぽいところもありますが、予想外によく出来ているのでびっくりしています。

ちなみに、上のリンクでは2千円くらいしていますが、私が買ったときは千円弱でした。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年06月02日 09:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2380

コメント

へぇー
なかなかシンプルでよろしい
昼間目立たないところに取り付ければなお良いな
でも光が当たらないか、,,充電しないな
でも、ローコストなおうちにも工夫次第でかっこよくなりそうだな

投稿者 (!!)。 : 2011年06月02日 12:43

(!!)。さま
アイデア次第で、いろいろ使えそうですよね。中にはもっと安いのもありますから、いろいろやってみたくなります。^^;

投稿者 fuRu : 2011年06月02日 21:03