« LCW | メイン | 「最後の授業」---北山修 »

2011年08月08日

若原 一貴さんのお仕事を拝見させていただきました

[建築--architecture ]

110806-wakahara.jpg

土曜日は若原一貴さんの手がけられた住宅の見学会が、なんと私の自宅から自転車で5分ほどのところで行われるというので行ってきました。

若原さんとは、先日のA to A プロジェクトによる建築家の選ぶ建築家展のオープニングパーティでお会いしました。
私の事務所が目白だと伝えると、ご実家が西池袋にあるというではないですか。どちらですかと聞けば、私の朝晩の通勤路から気になる建物があるなあと思っていた、まさにその建物がご実家だということがわかり、びっくり。その時に伝えられた近々行われる見学会の会場が私の自宅にとっても近いところだったので、これまたびっくり。共通の知り合いもいたり、若原さんの師匠が横河健さんで、その横川さんが設計された住宅が、私が設計した「shijimi_House」の近くにあったりと、なんだか色々つながってゆきます、面白いですね。

さて、横道にそれてしまいましたが、若原さんのお仕事は無駄なものを削ぎ落したストイックな世界。シンプルな中に光と影の陰影が溶け込んでいて、とても美しい世界でした。
私の、わりと要素の多い設計と対照的です。しかし、テイストの好みは共通していてよく分かる所があり、自分との共通点と違いを感じながら拝見させていただきました。自分にはここまでストイックになれないなあと感心したりと、他の方のお仕事を拝見させていただくことで自分を発見することがあるなあと思って帰ってきた有意義な見学会でした。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年08月08日 08:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2434