« 高田の松 | メイン | 食べてみます? »

2011年09月12日

富士山だけがみえない

[風景--landscape,cityscape ]

110911-fujisan.jpg

日曜日は家族とハイキング。富士山を見ようと、富士五湖周辺にあるピークに登ることに。当初は、山中湖の北側にある石割山に登る予定でしたが、河口湖を過ぎたあたりで雲行きが怪しくなり山中湖では大粒の雨に。富士山周辺は局所的に天候が変わります。空を見上げれば富士山の西、本栖湖方面が明るいようですので、急遽予定を変更して本栖湖へ。最初は竜ケ岳を考えましたが、歩き始める時刻が遅くなってしまったことと、家族の体調も万全ではないようなので1200mほどの烏帽子岳に登ることにしました。
登っているといろいろな色やかたちのきのこが生えていて、子供たちは大喜びです。天気は時折強い陽射しも指して予定を変更したのは大正解。心地良い風もときより吹きます。
一時間ちょっとで山頂に到着。NHKの中継アンテナのたつ地味な山頂です。展望良好とのことでしたが、あいにく富士山だけがみえない。一方の竜ケ岳は家に帰ってきてガイドブックを見れば気持ちの良さそうな登山道。そちらにしておけばよかったかな。でも、体調が一番大事ですから、今回は仕方がない。
それにしても、富士山を見に来たのに残念です。
というわけで、次回は体調を整えて竜ケ岳を目指して来たいですね。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年09月12日 11:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2462