« 富士山だけがみえない | メイン | mokusei_House(R)---耐震補強 »

2011年09月13日

食べてみます?

[食--foods ]

110911-tamagotake.jpg

烏帽子岳の登山道で見つけた毒々しい赤いきのこ。
子供たちも「わーっ!毒々しい!」と、大騒ぎです。
「すごいね、きっと毒キノコだよ」とわいわい。
ところが、帰り道、道路脇の露店でこのキノコが並んでいるのを見かけてびっくり!
これ、食べられるの?
みなさん、どう思いますか?

正解は食用可、どころか、美味とのこと。
名前は「タマゴタケ」。

食べられるどころか、美味とは。
ひとは見かけによらない、もとい、キノコは見かけによらない、ですね。



※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年09月13日 13:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2463

コメント

お世話になります。よしです。
自分の親父がきのこ取りが好きで、タマゴタケを食べた事がありますが、
すんっごく!美味しいです!!
ただ、そっくりさんで、猛毒で食べたら死ぬものがあるらしいので、気をつけて下さい。(+_+)

投稿者 yoshi : 2011年09月15日 23:21

yoshi さま
食べたことあるんですね!!
それも、めっちゃ、うまかった、とのこと。
おお、そうですか、採ってくればよかったかな。
ちょっと、どんな味がするか気になっています。(^^ゞ

投稿者 fuRu : 2011年09月16日 00:13

こんばんは
我が職場では今時期良く食されていますよ。
タマゴタケは見分けやすいのでおすすめです。
油に合いますし、吸い物にしてよし。

ただ、そっくりさんで、色が真っ白のはぜったいに、食べないでくださいね。

投稿者 kafuji : 2011年09月16日 23:44

kafujiさま
そうですか、結構ポピュラーなキノコなんですね。
私の実家は新潟の上越市にありますが、秋になると日曜日はきのこ狩りが定番でした。でも、このキノコは生えていませんでしたし、食卓にものぼりませんでしたね。でも、今、kafujiさんのコメントを読ませて頂いて、ちょっと食べてみたいなと思っています。

投稿者 fuRu : 2011年09月17日 01:01