« ストック型社会とシェアハウス・デザインリノベーション | メイン | 「フクシマを見つめて」---大江健三郎 »

2011年09月19日

家づくり学校

[a-家づくりについて---house_making ]

110918-iedukurigakkou.jpg

昨日はNPO法人家づくりの会で行なっている「家づくり学校」の講師を努めてきました。
テーマは「木から考える」。
私が最初に木の品質についてのお話をして、そのあと、松澤静雄さんが流通のことと木を使う実践例の紹介という構成。
家づくり学校は今年で第三期目。2009年に1年生コースから始まって、昨年は2年生コースを、そして今年は3年生コースを開設しています。

昨日は1年生コースの第五回目でした。

家づくり学校は住宅の設計を志す人たちに、家づくりの会のメンバーが自らの実践にしてきたことに基づいた、より実践的な講義をしてゆきます。
住宅のほとんどは木造で、その木造を支えている木についての知識は、設計事務所、工務店ともども、意外とないのが現状。少しでも木について知ってほしいとお話させて頂きました。

講義のあとは好例の懇親会。参加者も多く、大いに盛り上がった懇親会。懇親会のあとは二次会ということで私の事務所にて受講生が数名よってくれて、ビールなど飲みながら夜のふけるのを楽しみました。

こうして次の世代の人達とつながっていゆくのはいいものですね。

なお、家づくり学校1年生コースは途中からの受講も可能です。詳しくは家づくりの会のホームページを御覧ください。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年09月19日 10:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2466