« WordPress | メイン | いってみたいなあ・・・ »

2011年10月13日

住宅医スクール東京 第四回目

[a-家づくりについて---house_making ]

日付が変わって昨日、10月12日は「住宅医スクール東京」の第五回目でした。
今回は、3講義にわたって温熱環境の点からの住宅診断ということで
講師は3講義とも岐阜県立森林文化アカデミーの辻充孝先生。

第一講義は省エネルギー診断の概要。
第二講義は熱損失係数Q値についての講義と計算問題による実習。
第三講義は夏の日射取得係数μ値と結露について。

午後1時前に始まった講義は講義の間に10分づつの休憩はありましたが6時近くまでノンストップの授業で、聞いている方もなかなか大変でしたが、今まで知らなかったこともあり、今まで疑問だったことも氷解し、先生も大変だったとは思いますが、とても有意義な講義でした。
また、宿題もでましたので、これからゆっくりと回答して先生にお送りしたいと思います。

住宅診断といった時に、耐震診断ばかりが注目されていますが、建物の劣化診断、そして、今回の省エネ診断というのは、とても重要な三大柱であり、それぞれに客観的な診断方法をおしえてもらうことが出来て、住宅医スクールに感謝しております。

と言いながら、この私も来年の1月には名古屋の住宅医スクールで、住まい手参加のサポートについての講師を務めるわけで、東京と同じく、熱い心の名古屋の受講生の前で有意義なお話ができるように頑張りたいと思います。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2011年10月13日 00:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2483