« 建築家と建てた理想の住まい100選@OZONE | メイン | 「小屋と倉」---安藤邦廣 »

2012年02月21日

jazz 1950'

[ジャズ--jazz ]

120221-jazz1950.jpg

amazonからメールがやってきます。
「あなたにおすすめの商品がありますよ。」
メッセージにはそう書かれています。
さてさて、amazonは私にどんなものをおすすめしてくれるのかなと
時々見ていますが、自分の書いた本を紹介してくれたりと、ちょっと苦笑気味の時もあります。

さて、先日のメールには、なにやらジャズのCDが紹介されていました。
よくみると、レコード8枚分が詰まっていて1200円程度(今はもっと安いです!)。一枚150円。ブルーノートの名盤もありますし、今まで気になっていたけれどもCDを買い揃えるほどでもないかなというプレイヤーのものもあって、この値段で買えるとは、とても魅力的なラインナップです。良い時代になったものです。
いくつか品定めをして二つ購入。リー・モーガンとルー・ドナルドソン。どちらもモダンジャズの名手。ハズレのないラインナップ。
昨日届いたのですが、一枚ずつ聞いています。1950年代後半のジャズがストレートに響いていた時代の音楽。この時代のジャズは掛け値なしにいいですね。二人のリーダーも共演者も絶好調の名演ぞろい。しばらくはこの響きにはまりそうです。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2012年02月21日 11:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2508