« YOMIURI ONLINEでご紹介いただきました | メイン | HOSONO HARUOMI@FUKUSHIMA »

2012年03月31日

Taketo_House 10年目

[c-森林をいかす家づくり--moriiki ]

120327-10years.jpg

先日の事になりますが「Taketo_House」の10年目点検に行ってきました。

「Taketo_House」は、筑波大学の安藤先生や長谷川敬氏から学んだ、近くの森の木を使った家づくりを、私が実践で取り組むきっかけとなった仕事です。

国産材を使うことの大切さは十二分に分かっていたつもりですが、分かっていればそういう仕事が依頼されるというわけではありません。いろいろな偶然が重なって設計監理を仕事の依頼を受け、大多喜の斉藤造林さんとのコラボレーションでの家づくりが続くことになります。

振り返ると、私の現在の仕事を支えてくれている大きな仕事が二つあります。ひとつは、この「Taketo_House」で、もうひとつは施主直営式を実践した「S_House」です。偶然ですが、二つのお宅の建主さんのお名前がどちらも「鈴木さん」だったりします。

さて、10年目の「Taketo_House」ですが、とっても丁寧に使っていただいていて、木の家の良さに磨きがかかっていました。木の家は使い込めば使い込むほど味わいが出てくるということを、心強く証明してくれていました。
そして、これから、10年20年と、ますます磨きがかかって、この家は魅力をどんどん増してゆくのだと確信しました。
木の家って、やっぱりいいですね。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2012年03月31日 11:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2518