« Taketo_House 10年目 | メイン | 夜桜と月 »

2012年04月02日

HOSONO HARUOMI@FUKUSHIMA

[音楽--music ]

120401-raifuku-uchiwa.jpg

4月1日の日曜日は郡山でのお仕事を終えて飯坂温泉に向かいました。
家づくり学校の受講生でもある遠藤さんがスタッフ(副代表!)として参加している「FOR座REST大学2012」というイベントに参加するためです。なんとイベントの会場が飯坂温泉だったんですね。
私は最終講義となる、アンサリーさんと細野晴臣さんのライブにしか参加できませんでしたが、土曜日からの二日間は様々なイベントが目白押し。どの企画も興味深く、面白そうなものだったので、ヒトコマだけの参加とはちょっと残念ではありましたが、それでも最終講義のライブは、これまた素晴らしく、飯坂温泉まで行った甲斐があったと心豊かになったのでした。
アンサリーさんのきれいな生歌に酔いしれ、時にはユーモアたっぷりの細野さんの歌にも癒され、飯坂温泉の夜はディープにふけていったんですね。
さて、最終講義のライブは夜の9時終了予定ですから、そのまま東京にとんぼ返りすることも出来ましたが(とんぼ帰りされたかたもいました)、それも勿体無いかなと、会場になった旅館清山に一夜の宿を求めました。(宿泊の手配をしてくれた遠藤さん、ありがとう!)
さて、ライブのあとで旅館の部屋に戻るその廊下でなんとさっきまで歌っていた細野さんがいらっしゃるではありませんか!
そこで、すかさずサインを求める私。「ああいいよ」と細野さんからの心良い返事に気を良くして、ついさっき買った福島県のかたちをした団扇「FUKUWAUCHI」に細野さんからサインを頂いたというわけです。うれしいです。家宝にいたしますよ。

そのあと、旅館の地下にあるライブハウスで今回の企画の補講が行われたんですね。そこでも細野さん、2曲披露してくださいました。
本チャンのライブでは「風をあつめて」、そして補講では「しんしんしん」。なんと、はっぴいえんどの曲をやってくれたのには驚くとともに、とってもとっても嬉しくなったのでした。

地下のライブの様子を一枚。

120401-hosono.jpg

ギターは高田漣。高田渡の息子さんです。ギター、良い音していましたね。惚れ惚れする音でした。

さて、おみやげに買ったものをご紹介。ピンバッジです。なかなか可愛い。いいでしょ。

120401-raifuku-pin.jpg

フクシマありがとう。

蛇足
帰りに気がついたのですが、福島から目白の事務所まで2時間。ものすごく近いんです。フクシマは東京にものすごく近いんですよ。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2012年04月02日 16:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2519