« dan_House(R)---工事佳境・見学会のお知らせ | メイン | morino-Hemslojd_House—工事追い込み中 »

2014年09月18日

wood_smile_gallery 工事進行中+木目のトラ猫

[c-森林をいかす家づくり--moriiki ,レポート---report ]


工事進行中の新木場の榎戸材木店さんの改修工事「wood_smile_gallery」。
木工事が進んでいます。
11月8日に行われるイベント目指して10月中には完成予定です。
予定が決まりましたら、またお知らせいたしますね。

榎戸材木店さんは、これからの新しい材木店さんです。
国産の杉材の魅力を伝えてゆくために、今までとは違うかたちで杉の魅力の伝得てゆこうと考えています。
ひとつは低温乾燥による杉という素材の魅力を引き出すこと。
もうひとつはレーザーカッターを使った杉材の新しい表現への挑戦です。

先日も、現場に行きましたらこんな可愛いブローチが出来ていました。
制作担当の女性は、杉の木目を見ていたらトラ猫のシマシマに見えたのだそうです。

国産材の魅力を、こんなふうに発見してゆくのって、素敵じゃないですか?



※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2014年09月18日 12:34