« George Nakashima の木 | メイン | warashibe_nursery—森の見学会 »

2014年11月14日

wood_smile_gallery---杉のデッキとベンチ

[c-森林をいかす家づくり--moriiki ]

先日、引き渡しの終わった「wood_smile_gallery」こと榎戸材木店社屋ですが
正面玄関アプローチに杉材で作ったデッキとベンチを作ってみました。
街を歩いていてこんな杉の木で出来たコーナーがあったらいいと思いませんか?なかなか良い感じに出きたと思います。大工さんにも奮闘してもらった甲斐があるというものです。

ところで、杉板でデッキ?と首を傾げる方も多いかもしれません。
木材は水に弱く腐ってしまうしその中でも杉材は弱いほうだからです。

しかし、それもチャレンジです。実際はメンテナンスさえちゃんとやっていれば杉でも20年や30年は腐らずに使えるんですよ。特に今回は赤味で揃えていますので耐久性はかなり期待できると思います。国産材を普及してゆこうという榎戸材木店ならではのチャレンジを私は応援します。

5年後、10年後、さてどうなっているでしょうか?
それもまた、木とお付き合いする愉しみなのだと思います。

「wood_smile_gallery」についてはインテリアも綺麗に出来ていますので後日公開いたします。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2014年11月14日 17:13