« wood_smile_gallery---杉のデッキとベンチ | メイン | warashibe_nursery—流通材を使う »

2014年12月17日

warashibe_nursery—森の見学会

[c-森林をいかす家づくり--moriiki ,レポート---report ]

現在、わらしべの里保育所のプロジェクトが進行中です。

わらしべの里は埼玉県の熊谷市にあります。
埼玉県といえば、キノイエセブンの母体となったNPO法人家づくりの会の木の研究会で熱い議論を交わした金子製材さんが秩父にいますので、素材調達のことなど相談にのってもらっています。

先日(2014年12月6日)は、わらしべの里のみなさんと秩父の森を金子さんにご案内していただきました。

秩父の12月の山はとても寒くて、参加してくださったみなさんもブルブル震えが止まらない大変な見学会になりましたが、解散の時には、自分たちの保育所を作る木が生まれる森にふれることが出来てよかったとの感想をいただき充実した一日となりました。

森をご案内くださった金子さんと木こりの上林さん、本当にありがとうございました。

このプロジェクトについては適宜こちらでもご報告させていただきます。


※新しいホームページで情報更新中!!

投稿者 furukawa_yasushi : 2014年12月17日 19:23