« いやな暑さ--都市の輻射熱 | メイン | 配管 »

2004年08月08日

アジアカップ 日本優勝!

[サッカー--soccer ]

アジアカップで日本が優勝した。
おめでとうございます。

北京はやっぱり、よかった、のでしょう、きっと。
でも、試合後に会場を離れる選手の乗ったバスが取り囲まれた、とか
やっぱり物騒なニュースはいくつもありましたね。

ただ、そういう騒ぎは、ワールドワイドなもの。
欧州(特にイングランド)だって、南米だって、自国のチームが負けたらえらい騒ぎになります。
そういう暴動的な騒ぎが良いというわけではなくて
それくらい熱中して頭に血がのぼってしまうくらい
サッカーは情熱的にのめり込めるスポーツだ、ということでしょう。

ともかく、よかった。

日本も、これを良い経験として
どんどん勝負強くなっていって欲しいものです。
その先にドイツWCがあるのですから。

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年08月08日 01:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/143

このリストは、次のエントリーを参照しています: アジアカップ 日本優勝!:

» アジアカップのブーイングについて考える from Gadabout
アジアカップでの日本へのブーイングに勢いがある。 ホームの試合(中国対日本)なら「沸き上がる地鳴りの [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年08月10日 00:53