« 続 あまいまめ--発芽 | メイン | あめ、一衣舍、some origin、雨 »

2004年10月09日

デジカメ遍歴

[道具--tools ]

デジタルカメラは わりと早い時期から持っていた。
一番最初のカメラは 富士写真フイルム株式会社の「フジDS-8」
35万画素で鮮明な画質は大きな魅力だった。量販店で3万円台で購入。

しばらく使っていたものの、現場の記録写真としてはあまりにも力不足を痛感。
特に、鉄筋の配筋を撮影した時には35万画素では配筋の様子など記録出来ず。
これではしょうがない。

そこで、買い替えたのがNIKONのCOOLPIX950

当時としては最高画素数である200万画素。
レンズにこだわりボディにこだわるNIKONの最新鋭機だった。
大量生産が難しい構造だったようで、生産が追いつかず常に品不足。
僕もたまたま立ち寄った量販店に奇跡的に在庫があったので即購入した憶えがある。
当時で12万円くらいだったと思う。
レンズ部分とモニター部分が回転する機構はデジタルカメラと銀塩カメラの違いをうまく活かしたものだ。どんなアングルからでも被写体を狙えるので僕も重宝した。

その後、家庭用に購入したのが同じくNIKONのCOOLPIX4300

写真は純正の広角レンズを装着している。
ずいぶん大きいレンズだと思われるだろう。現行の広角レンズはもっと小さくなって周囲のゆがみも減っているようだ。このレンズはCOOLPIX950用にすでに購入していたもの。
新しく買ったカメラもNIKONであったのは 持っているレンズ類をそのまま使いたかったため。
しかし、現在店頭にならんでいるNIKONの機種ではすでにこれらのレンズは使えないようだ。
一眼カメラほど市場や規格が安定していないということはあるのだろうけれども
もう少しユーザーのことを考えて欲しいと思う。
ともかく、このカメラはほんとにびっくりするほどきれいな写真が撮れることがある。
さすがNIKONというところだろう。
が、しかし、オートフォーカスの追従性があまりにものろくて
少しでも動きのある被写体ではほとんどアウトだ。
家庭用で子供の写真をと思っていたのだが、その役目はなかなか果たせない。
我が家では「使えないカメラ」のらく印を押されてしまったようだ。

そういうわけでもないのだが
仕事で使っていたCOOLPIX950の調子が良くないことや
やはりA4版で印刷した時の仕上がりの違いから
最近ではほとんどこの4300を仕事に使っている。

本当は、まわりの方々が次々の新しいデジカメに買い替えているのを横目で見ていると

たとえば

iGaさん CAMEDIA C-5060Wide-Zoom
AKiさん DiMAGE A1
komachiさん Caplio GX

そうするとやっぱり、もうちょっと良いのが欲しかったりする。
たとえば 広角側で24mm標準の
NIKON COOLPIX8400 なんてどうだろう。
オートフォーカスの追従性は向上したのではないだろうか。
NIKONのD70はかなり良くなったと聞いている。

さて、というわけで、次のデジカメはどうなるのでしょうか?
家庭用にクイックレスポンスのお気楽デジカメがまずは必要かもしれないが・・・。

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年10月09日 12:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/212

コメント

伊礼です。
デジカメネタでは人後に落ちません・・・いや、逆かも知れません。
何しろ、coolpix950を買って数週間・・・
で酔っぱらって電車に忘れ・・・出てこず。
すぐさまcoolpix4300を買い・・・。
買った直後に古川さんとビックカメラの前の横断歩道の前で会い、自慢して見せた5日後に・・・また酔っぱらって電車に忘れました。切腹もんです(1回しか使ってなかった)。
あきれた家内に「あれは使い捨てのデジカメだった」と意地張って、よけい怒られてしまいました。
でも、その数日後、同じ4300買い直しましたよ(色違いを)。

それにしても、デジカメは建築を撮るには、物足りない。
次はそれに耐えるカメラにするか、やはり、仕事の写真はプロに頼むべきか迷います。
今度、電車に忘れたときまでに・・・決断するつもり。

投稿者 伊礼智 : 2004年10月10日 22:45

伊礼さん こんにちは
偶然ですが、伊礼さんと僕は 950--4300 と同じカメラを使っています。
僕が12万円で買ったカメラをずいぶん安く買っていましたね。そういえば、950ユーザーは他にも丸谷さんなどもおられました。皆さん今でも使っているのでしょうか?
僕としては、ちょっと調子が悪い程度で、まだ現役で使えるカメラだと思っています。A4サイズに引き延ばすときは力不足ではありますが。
確かに銀塩カメラとデジカメは、まったく違うものでしょうね。
また、写真はやっぱりプロにはかなわない(あたりまえですが)。

投稿者 古川泰司 : 2004年10月10日 22:55