« デジカメ遍歴 | メイン | 台風一過????の運動会でした »

2004年10月09日

あめ、一衣舍、some origin、雨

[いろいろ--misc. ]

some originのsome oriさんがご自分の仕事を展示されているとのこと。
一衣舍さん秋展
これは見に行かなくては。
しかし、台風。朝からの雨であります。
ちょっと小降りになっている午前中に
会場であるギャラリー陶花さんへ。
場所は江古田。西武池袋線。なじみの電車です。

一衣舍さんというのは、和服の仕立て屋さん。
仕立て屋さんは、普通は表に出てこないのだが一衣舍さんは違う。
some oriさんのような 手織りで布をつくる人たちとのコラボレーションで
こういう企画展示会をやっている。
そこには、呉服屋さんも問屋さんもいない。
一衣舍さんは、着物を着る人と仕立てる人と織る人との理想的な関係を模索しているよう。
僕の仕事で言えば、家を建てたい人と大工さんと林業家との理想邸な関係と同じだと思いました。
呉服界も建築業界同様、歴史が古いゆえの「もどかしさ」があるのだと思う。
基本に帰れば、使う人とつくる人、それだけなのだが・・・・。
一衣舍さんの木村さんとも、そんなお話が出来ました。
まったく違う世界とはいえ、ものをつくることに関わっている点では同じ。
大変に興味深かいお話しでした。

一衣舍さんについては「some origin」のエントリーをみてください。

そして、some oriさん。blogの写真で拝見する布の感じも良かったのだが
実物はさらに良かった。ほんと、良かったですよ。
残念なことに、大作は初日に売れてしまったとのこと。
なかなか人気があるようです。

漂泊のbloggerである いのうえさんもあらわれ話に花が咲く。
さらに、一衣舍さんに着物をお願いしているという方も登場。
コンピューター関係のお仕事をしている。
「コンピューター」と聞き
先日の「Googleの謎」をぶつけてみたら
そういうことも良くあることなのだそうだ。
それについては後日、エントリーします。

ともかく、会場のなかにあった本格的な茶室にみんなでこもって
話題のつきぬ話が続く。気が付けば1時半だ。なんと。

ちょっと仕事もせねばならぬと、惜しむらくは会場を後にします。
いのうえさんと途中でちょっと遅くなったお昼を食べて
僕は目白の事務所へ。しかし、すごい雨。

時計は5時をまわっています。
今、ちょっと仕事が一段落。
外の雨音はますます激しい。いや、「ソウトウ」激しい。

明日は娘の運動会。台風一過で晴天になりそうなのは本当に幸い。
僕はずぶぬれで家路につく。
靴をリュックにしまい、事務所においてあるサンダルに履き替えて。
そうそう、帰りにプリンターの用紙とインクを買って帰らないと。

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年10月09日 16:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/213

コメント

今日はお会いできて、最高に楽しかったです。どうもありがとうございました。次回はぜひ古川さんのお仕事を拝見させていただきたいなと思います。
私はあの後、coolpix4300 で一本の帯の写真を100枚撮りました。(実は暇だったりして。あの台風でしたもの。)なかなか難しい被写体でした。

投稿者 some ori : 2004年10月09日 21:27

帯の写真、近々ブロッグにアップされるのをお待ちしておりますぞ。some oriさんの写真はやっぱりきれいですよね。

ちなみに、僕は仕事を早めに切り上げての帰りがけ
JR池袋駅の地下コンコースで
天井から落ちてくる滝を目撃しました。
some oriさんは、帰りがけ、台風だいじょうぶでしたか?

投稿者 古川泰司 : 2004年10月09日 22:04

10/9日付でアップしました。どうかなあ?
昨日は台風のさなか家路につきましたが、西武線動いてて、ホッでした。
今、すべてが終わって、ベローンとしています。

投稿者 some ori : 2004年10月10日 20:26

皆さま楽しい一時をありがとうございました。
おいらは本日ちょいと自転車で遠出をしたためにちょと返事が遅れました。すみません。

布地とか糸を手に入れやすい価格帯のデジカメで撮るのは難しそうですね。個人的に一衣舎さんにはRICOHのCapliroをすすめました。マクロ撮影(1cmまで)が出来るので。

ではまた。(^^)

投稿者 shachi : 2004年10月10日 20:47

some oriさん どうも。
some originにTBさせていただきました。
コメントにでてくる帯の写真にTBということです。
こういうこともありなんだ、と思いました。
blogの融通無碍なところであります。
帯、きれいにとれていますね。
ちなみに、僕は展示会で実物を拝見させていただいています。
実物の印象がよくでている。そこが一番難しいのだと思うのです。

投稿者 古川泰司 : 2004年10月10日 22:16

shachiさん こんにちは
ハンドルネームが結構意外でしたね。
ふむふむ。
わかりにくい方のためにお伝えしておきますと
このエントリーにでてくるコンピューター関係のお仕事をされている方です。とっても、面白いお話をいっぱい聞かせていただきました。
これからもよろしくです。

投稿者 古川泰司 : 2004年10月10日 22:19

秋展無事終了しました
お出で頂きました皆様ありがとうございました。
それにしても この半年のsome oriさんの変身ぶりにびっくりです!

投稿者 一衣舍 : 2004年10月10日 22:51

一衣舎さん こんにちは
コメントをいただけて光栄です。
僕は、和服の世界は全くの門外漢ですが
本当の意味での手仕事の良さ、つらさ、大変さ、楽しさが
そこに凝縮されているように感じました。
これからも機会があり次第 魅せていただきにうかがいたいと思っています。

投稿者 古川泰司 : 2004年10月10日 23:00

TB、どうもありがとうございました。なるほど、TBはこうも使えるのか。
なんといっても古川さんは、私の初TBのお相手ですから、ちょっと胸キュンです。(?)

手仕事のつらさと大変さ、ヒシヒシ感じてます。その奥にある喜びに向かって一歩一歩歩いていこうと思っています。

投稿者 some ori : 2004年10月10日 23:43