« 「ブログの力」--GEODESIC 編著 | メイン | 秋 »

2004年11月02日

高尾山

[家族--my_family ]

高尾山に家族四人でのぼった。
去年は薬王院でリタイアだったが
今年はみんながんばった。はすも空も山頂まで行った。

薬王院までの参道には樹齢千年を越える杉の並木がある。
樹皮は苔むしていてその年月の重みを感じさせる。
高尾山の薬王院では
御信徒さんは願い事が成就した時に杉の苗を奉納する習慣があったそうだ。
公式ホームページの「おしらせ」に「杉苗の奉納」の説明がある。
やっぱり樹齢千年というのは歴史のたまものでありました。

takaosan-kousiki.gif
高尾山公式ホームページ

一方、ケーブルカーの山頂駅からは
こんなのが見えた。

「圏央道」-MADCONECTION

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年11月02日 22:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/253

このリストは、次のエントリーを参照しています: 高尾山:

» 高尾山もみじまつり from 天狗の独り言
毎年恒例になった高尾山もみじまつりが11月1日〜30日に開かれます。ケーブルカー清滝駅前や昨年の飯島直子と深田恭子のテレビドラマでも舞台となった11丁目茶屋前、不動院で、週末や休祭日を中心に、三原じゅん子ライブや枡酒販売、大道芸や八王子車人形、草笛の演... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月07日 18:40

» 高尾山と圏央道 from 天狗参上!
高尾山の中腹にどでかいトンネルを貫かせ、裏高尾の狭い谷間に巨大なジャンクションを建設する首都圏中央連絡自動車道、いわゆる「圏央道建設計画」は、高尾山の貴重な自然と文化財、そして周辺の生活環境を破壊するおそれがあります。 もちろん圏央道建設により利便性... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年11月07日 18:41

コメント

は〜〜〜っと深呼吸。
紅葉が綺麗ですね〜。

投稿者 kazoo : 2004年11月03日 10:00

kazooさん こんにちは
僕らも思いっきり深呼吸してきました。
ちなみに、紅葉の見ごろはもう少し先ですね。

投稿者 古川泰司 : 2004年11月03日 11:57