« 秋 | メイン | 「ポートレイト・イン・ジャズ」--和田誠、村上春樹 »

2004年11月04日

Skies of America--Ornett Coleman

[ジャズ--jazz ,音楽--music ]

Skies of America--Ornett Coleman
「アメリカの空」--オーネット・コールマン
ロンドン交響楽団(指揮:デヴィッド・ミーシャム)
(録音:1972年4月)

オーネット・コールマンが描く「もうひとつのアメリカ」
オーネットが見上げる「アメリカの空」はどんな色をしているんだろう。
オーネットはいつでも、「もうひとつのアメリカ」を見ていた。

オーネットの目の前には
寒風吹きすさぶモンタナの平原で
空を仰ぎ、神に祈るネイティヴ・アメリカンたちの姿があった。
その感動からインスピレーションを受けて作曲されたこの曲。

「もうひとつのアメリカ」

これから、少しずつ考えてゆこうと思う。

-補記-
原曲は85分におよぶ長さの大曲ということなのだが
残念ながら、このCDにはLP一枚におさまるように1/3がカットされたものが収録されている。

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年11月04日 17:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/255