« 「美術史とその言説」--宮川淳 | メイン | 水平連続窓 »

2004年12月14日

円窓

[建築--architecture ,風景--landscape,cityscape ]

円窓発見!
縦に回転軸があって開閉が出来るようになっている木製建具。
すごいモダン。

採集地:渋谷

脇に可愛らしい赤い煙突。たぶんトイレの臭気抜き。

入り口は、これまだすごいモダン。
この建物はアパートのようだ。

投稿者 yasushi_furukawa : 2004年12月14日 09:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/305

コメント

あ〜、いいな〜。
私が勤めた京都の会社は、洋館で、木の窓だったんです。外壁がレンガで、冬は寒かったけど、密かに自慢でした。会社移転で、その家をちゃんこ鍋屋さんが買って、いきなり外壁をグレーのペンキで塗り上げてしまって。
一見綺麗なんだけど、趣とか、その他諸々ナッシング。哀しくて哀しくて、がっかりした事を思い出しました。このままであって欲しいな。

投稿者 kazoo : 2004年12月14日 15:04

kazooさん
なんか、いい感じですよね。
渋谷の駅にほんとに近いところの
ツヤツヤぴかぴかのビルの真ん中にぽつんとこういうのが残されていました。
おまけに、隣にはトトロが住んでいそうな古い木造の平屋のお家が。
ちなみに、僕もむかし神保町の事務所に勤めていた時の
その会社が入っていたビルがこんな感じの古いモダンでした。
円窓はありませんでしたけれどもね。

投稿者 fuRu : 2004年12月14日 15:56

コメントしてください




保存しますか?