« In Praise of Dreams---Jan Garbarek | メイン | アクセスカウンター »

2005年02月27日

加藤玲子タピストリー展 クビカス織りの森

[いろいろ--misc. ]

加藤玲子タピストリー展 クビカス織りの森
・・・うさぎたちが森の扉を開く時、物語が始まる・・・
2005年3月1日〜3月27日(7日、14日、22日は休館)
埼玉伝統工芸館 9:30am〜17:00pm(最終日は16:00pm)

このブログにコメントをいただいた
reireiさんこと加藤玲子さんから個展のご案内をいただきました。
加藤さんはフィンランドに留学していたこともある
手織りのタペストリー作家で、埼玉にアトリエを構えておられます。
今回の個展もフィンランド大使館の後援です。
フィンランドーー北欧。いいですね。

会場である伝統工芸館は手漉き和紙の体験もできるようです。
日程がうまく合えば家族で行ってみたいと思っています。
北欧をルーツにしたどんな織物が展示されているか楽しみです。

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年02月27日 20:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/397

コメント

reireiさんはフィンランドに留学されていたんですか。
私も北欧は行ってみたいところのひとつでして、fuRuさんに設計して頂く家にも北欧の雰囲気を入れて欲しいとお願いしています。
ちょっと遠いですが機会があれば個展も拝見させて頂きたいです。

投稿者 Holy : 2005年02月27日 22:26

古川さん、
ご紹介いただいてありがとうございます。
フィンランドで勉強したクビカス織りという手法で絵のような少し幻想的なものを織っています。
15年間に織ったものの中から、森をテーマにしたタピストリー50点を展示します。
たくさんの方に見ていただけたら嬉しいです。
水曜日以外はだいたい会場におります。

Holyさん
やっぱり北欧お好きですか?
古川さんもきっと北欧が好きだから、なんとなく建物にもその雰囲気が表れてるのかな?
タピストリーの展覧会はあと10年くらいできないと思うので、是非ご覧いただきたいです。
シベリウスの音楽が聴こえてくるような展覧会になるといいのですが。
明日搬入です。

投稿者 reirei : 2005年02月27日 23:27

reireiさん
>シベリウスの音楽が聴こえてくるような
おおっ!よけいに行ってみたくなりました。
シベリウスは大好きです。
ベルグルンドのオーケストラの全集を持っています。

投稿者 fuRu : 2005年02月28日 00:58

吸い込まれるような微妙な色合い、絹の光沢、ざっくりとおおらかな感じ、良いですね。
越生で梅を見ながら行ってみようかな。

古川さん、紙漉き体験はここより、もう少し足を伸ばして、東秩父の「和紙の里」の方が楽しいかも・・・。広い庭から花や葉っぱを摘んできて、はがきに漉き込めます。

投稿者 迎川 : 2005年02月28日 10:11

古川さん
ベルグルンド、私も持ってます。ネーメヤルヴィもいいですよ〜。
フィンランドの音楽はやっぱりフィンランドの楽団が断然いいですね。
本日、搬入してきました。
とてもいい感じに展示できました。

迎川さん、
秩父のほうにもお詳しいとは、ご近所さまですか?お近くにいらっしゃいましたら、是非ご覧ください。
月末だと桜も見れるかな?

投稿者 reirei : 2005年02月28日 21:16

reireiさん
ヤルヴィも良さそうですね。
今度探してみます。
北国の指揮者ではないですが
バーンスタインがふった二番も、別の意味で好きです。

投稿者 fuRu : 2005年02月28日 23:25

コメントしてください




保存しますか?