« つめこまれた時間 | メイン | 加藤玲子さんの個展の様子です。 »

2005年03月26日

ミツマタの花

[樹木・草--plants ]

先日エントリーしたミツマタの花が咲いていました。

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年03月26日 01:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/431

このリストは、次のエントリーを参照しています: ミツマタの花:

» 赤いミツマタの花 from ぽちぽち山里暮らし
 「森の窓」さんのサイトで赤いミツマタの花を見て、見つけてやろうと山に出かけたときに気にして探したにもかかわらず、私の行動範囲の山野で見つけることができませんでした。そんなとき、ある家の脇に赤いミツマタの花が。きれいなものですね。  アトリエフルカワさ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月15日 17:58

» 三 椏(4/21) from kaoru photo...2
昔はどこの野山や家の庭にも咲いていたのでしょうが、今ではすっかり珍しい花に な [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月21日 23:48

コメント

ひゃー!いきなりの春!!

投稿者 kazoo : 2005年03月26日 09:14

高尾駅北口から500メートルくらいにある多摩森林科学園はサクラが有名ですがミツマタも群生しています。タラの芽なんかも見つける事ができますが、取ってはいけません。

投稿者 iGa : 2005年03月26日 10:53

ミツマタの花...久しぶりに見ました。
かつては実家の裏に植えてあり(今は残念ながらなくなっています)、
どの枝もミツマタになっている...というのは祖母に教えてもらいました。
そして子供心に、この花は「バナナ」みたいだなぁ...と思ってました。

投稿者 raizo : 2005年03月26日 20:40

kazooさん
そー、いきなりの春です。

iGaさん
タラの芽は5月を連想させます。春から一歩、夏に近づいた感じ。天ぷらが良いですね。

raizoさん
ミツマタの花は、銀ねず色が次第に白くなって黄色みを帯びて、最後にこういうきれいな花を咲かせます。その変化のタイミングが、じつに春が来たという頃合いにぴったりと重なっていて、そういう時間がとても好きです。普段あまり見かけないのが残念ですが。

投稿者 fuRu : 2005年03月26日 23:38

これから1年後の話ですが、赤いミツマタを見つけましたのでTBさせて頂きました。
ほんとに少なくなりましたね、箱根では今が見頃でした。

投稿者 カーク : 2006年04月22日 08:36

カークさん
紅いミツマタは初めて見ました。
紅い色が、赤ではなくて紅、もしくは朱という感じで
何とも良いですね。

投稿者 fuRu : 2006年04月22日 21:45

コメントしてください




保存しますか?