« らららららんらん・るるるるるんるん | メイン | In C---Terry Riley »

2005年05月23日

04/05 FAカップ アーセナル優勝!

[サッカー--soccer ]

イングランドのフットボールリーグは
プロからアマまで層が厚い
その誰もが参加できるカップ戦が、世界で一番古いといわれる「FAカップ」。
今年はフジテレビで特番があったり予選を放送していたので
決勝も放送されるかと思っていたら大間違いで
有料のフジテレビ系のチャンネルだけの放送でした。
というわけで、残念ながら観ることが出来なかったのですが
結果はPK戦の末にアーセナルの優勝。(試合は5月21日の土曜日でした)
FAカップの勝敗がPK戦で決まったのは長い歴史のなかで初めてだったとか。
調子を完全に崩していたマンチェスターユナイテッドと
アンリを怪我で欠くアーセナルで90分では点がどちらも入らずPK戦となりました。
PK戦はスコールズが外したというのが、なんだか象徴的。

これで、プレミアリーグの04/05シリーズの日程が終了しました。
リーグ戦自体は先週に最終節があって、終わっていたんだけれども
FAカップの決勝は最終節の翌週に必ず予定されているので
FAカップでリーグ戦が終わるように感じるのです。

さて、04/05シーズンですが
チェルシーが95ポイントという驚きの勝ち点でぶっちぎりの優勝。
攻守にバランス良く強かった印象がありますね。
ホーム最終戦で、PKの場面でマケレレが蹴ったのは感動的でした。
チームとしても観ているこちらの心を熱くしてくれるものをもっているんだよね。
一方、2位体質というイメージが強いアーセナルですが、印象的だったのは若手の躍進。
特に、セスク・ファブレガスは17歳でデビュー。
シーズン中に18歳になったとはいえ、そのプレイセンスの良さは抜きんでていましたね。

来シーズンはどうなるか。
マンチェもこのままではすまされないでしょう。
チェルシーは連覇なるか。
アーセナルはディフェンスの補強がうまくゆくか。
(皮肉なもので、FAカップではディフェンスの辛抱強さとレーマンの好調で優勝でした。)
8月の再開が楽しみです。

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年05月23日 00:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/498

コメント

コメントしてください




保存しますか?