« 雨 ame | メイン | 池袋の緑化 »

2005年05月26日

04/05 UEFA CL リヴァプール優勝!

[サッカー--soccer ]

観てしまいました。
いやあ、すごい試合でしたね。
目覚ましかけて3時半に起きて、キックオフが日本時間の3時45分過ぎ。
前半終了時で3点のビハインド。
このまま寝ちゃって、起きてみたら試合終了間際で、点差変わらず。
やっぱり、リヴァプール・・・・・。と、脳裏をよぎります。
テレビ画面を見つめる目もいつしかとろーん。

それで、後半開始直後に意識がなくなりました。(寝てしまった!)
ふっ、と起きてみれば、なんとスミチェルがゴールを決めた瞬間!
いややや、2点差に迫ったか・・・うん。で、目をこすってスコアを見ればなんと「3-2」。
あれれれれ。睡魔に襲われている間に何が!!!!!
ここが、ハードディスク録画の良いところで、そのばで決定的瞬間までタイムスリップ。
おお、素晴らしい、ジャラードのヘディング!
これは試合が分からなくなってきたよ。
と、思っていたら、またもやジャラードがペナルティエリアで倒されてPK。
あれよあれよという間に同点。これだからサッカーは面白い。
前半終了時の、あれほど眠かったのもすっかり吹っ飛んでしまいました。

最後は延長、そしてPK戦、で、リヴァプールの優勝。
おめでとうございます。

でも、リヴァプールは今年のリーグ戦で5位と奮わず。
来年のCLの出場権はないんですよね。
来年はチャンピオンのいないCLかあ。
こういう事態が起こるかもと、FAに嘆願があったようだけれども
イングランドで出場するチームは4チームと決まっているためにだめだったみたい。
でも、わからないよね。

それにしても、今回の試合はジェラード。
下がり目の位置から大きく展開するロングパスは光っていましたね。
ピッチをfullに使ったプレイ。ほんと、大きなサッカーだと思いました。

後半戦からのベニティス監督の采配も的確。
デュデクも当たっていました。
キャラガーの献身的なプレイは鏡ですね。

うーん、リヴァプールって良いチーム。
やっぱり、ポテンシャルが違う。その力が安定してくればリーグ制覇も十分でしょう。

来年はどうなるか?
リヴァプールの今後にも期待です。

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年05月26日 09:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/501

このリストは、次のエントリーを参照しています: 04/05 UEFA CL リヴァプール優勝!:

» リヴァプール優勝! from PLANET−SURF1973
25日、UEFAチャンピオンズリーグ決勝・ACミラン−リヴァプールがアタチュルク・オリンピック(イスタンブール)で行なわれ、120分!3−3の激闘の果てPK戦(... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 10:49

» リヴァプールがやっちゃいました from 靭帯断裂
リバプールが優勝 3点差を跳ね返しPKでミランを下す=欧州CL 凄かった……。 同点になってからはみんなヘロヘロでしたが。 1点目のヘッドを決めた後、皆を鼓舞し [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 11:06

» 【 速報!】ACミラン vs リバプール(チャンピオンズリーグ決勝) from 海外サッカー感想球
チャンピオンズリーグもいよいよ決勝戦。 リバプール対ACミランの一戦が トルコのイスタンブールにてついに行われました。 ミランのシェフチェンコとクレスポの2トッ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 13:25

» UEFAチャンピオンズリーグ The Final 2005 リバプールFCがビッグイヤー獲得! from さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
さるおです。 バルサが去った後のCLなんて、哀しくて哀しくて観ていられん!と思って遠ざかっていたが、決勝戦が近づいてきたら、今度は気になって気になって眠れん。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 20:57

コメント

ん~サッカーってなにが起こるかわからないですよね、
ロスタイムに点が入ることなんてザラにあるし…、
サッカーよくしりませんがJリーグは見てました。(最近ちょっと…)
ジュビロ磐田のサポーターでレプリカユニホーム着て
ホーム・アウェーと観戦!生で見ると病みつきになります!

あっ日本ワールドカップも初戦にユニホーム着て…、
「福西」応援してます。
あ~サッカーでも観に行こうかな…、

投稿者 ひなよし : 2005年05月27日 11:31

ひなよしさん どうもどうも。
ジュビロは僕もフアンです。
僕は福西でなくて藤田ですけれどもね。

同じくチャンピオンズリーグでロスタイムで逆転は
数年前に、マンチェスターUとバイエルンミュンヘンの決勝を思い出します。
その試合も語りぐさになりましたが
今回の3点ビハインドでの逆転も語り継がれるでしょうね。

投稿者 fuRu : 2005年05月27日 17:49

TBありがとうございました。

選手と観客とスタジアムが織り成す極上のエンターテイメントでしたね。
朝からこんなゲームを見れて、疲れたというか幸せというか(笑)
またよろしくお願いします。

投稿者 PLANETSURF : 2005年05月28日 10:51

PLANETSURF さん こんにちは。
>選手と観客とスタジアムが織り成す極上のエンターテイメント
ミランのサポーターとリヴァプールのサポーター。それぞれが、試合展開で一喜一憂している姿が印象的でした。
誰も今年のリヴァプールが、ミランからの3点ビハインドを逆転出来るなんて考えてもいなかったでしょうからね。
何が起こるかわからないと言うサッカーの面白さにみているこちらも一喜一憂していました。
>またよろしくお願いします。
うちのブログは思い出したようにサッカーネタがでてきます。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿者 fuRu : 2005年05月28日 11:55

6月10日。
UEFAはリヴァプールの来期のCLへの予備予選からの参戦を正式に認めました。
これにより、UEFAカップ出場が次点だった
マンチェスター・Cの繰り上げ参戦が認められないのは残念。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050611-00000001-spnavi-spo.html

投稿者 fuRu : 2005年06月11日 10:55

コメントしてください




保存しますか?