« Eventyr---Jan Garbarek | メイン | 秋の色 »

2005年10月29日

二子玉川で芋煮

[いろいろ--misc. ]

午前中に打ち合わせを一つすませて
その足で二子玉川の河原へ。
本日、開催された芋煮大会への参加だ。

芋煮といえば山形県。
その山形県も中央を縦に走る奥羽山脈で西の日本海側と
東のない陸側に大きく分かれ、文化も異なるという。
その違いは芋煮にもあらわれ、
海側は味噌仕立てで豚肉、内陸側は醤油仕立てで牛肉を使う。
我らが仲間に、それぞれの出身者がいて
では、どちらの芋煮がうまいのか腕を競う(?)ということになって
去年に芋煮大会をやったのだ。
それが好評で、恒例行事として定着させるということで、本日の第二回目の開催となった。

味噌仕立ても醤油仕立てもとてもおいしくて甲乙つけがたく
話も弾んで、時間が過ぎ、いつの間にやら日は沈み、
多摩川は夕暮れに染まっていたというわけでした。

肝心の芋煮の写真は撮り損ねてしまいました。(残念!)

うーん、芋煮って大地を感じさせる料理ですよね。
最近は、大地を感じさせるものに敏感になっています。

もう一つ余談だけれども
昨年の芋煮大会の帰り、家人から携帯に連絡をもらって
新潟の地震を知ったことを思い出した。
もう一年たったのだ。

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年10月29日 21:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/665

コメント

コメントしてください




保存しますか?