« 40000アクセス達成! | メイン | 取り残された「モダン」 »

2005年11月10日

はすのめがね

[家族--my_family ]

はすのめがねが出来てきた。

来年から小学校ということで
幼稚園の年長さんになると就学児検診というのがある。
その検診で、先天性の超遠視ということが発覚。
おやおや、に続いてはすも遠視だ。

ほんとうは空のように3歳児検診で発見されるはずなんだけれども
3歳の子供が検査をじっとこらえられるわけもなく
相当数の児童で、こうした問題が見過ごされてしまっているのだそうだ。
(空の場合にはあまりにもこらえしょうがなく検査不能で再検査だった)

はすの場合も、最初の検診で視力が「0.7」で「遠視ですね」と言われ再検査。
でも、「0.7」の視力だったら日常生活に支障はないから
再検査を受けない親も多いのだそうだ。
実際、はすの場合には再検査したら視力は「0.4」もないくらいであることがわかった。
最初の「0.7」は、物を見ようとする意志の力でもって自力で矯正して見ていたんだそうな。
子供の力というのはすごいですね。
でも、まあ、ここで発見されなければ、大きくなるに従って自力での矯正も効かなくなり
取り返しの付かないことになってしまうこともあると言うから恐ろしい。

同じくらいの子供を持つ方。
要注意ですよ。

そして、今日は幼稚園でのめがねデビューです。
どうしただろうか。お父さんは心配しております。

こうして、我が家のめがね姉弟(きょうだい)ライフが始まるのでした。

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年11月10日 19:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/685

コメント

こんばんは。
はすちゃんの可愛らしい「絵」、見てきました。
女の子って、こういう可愛い絵を描いて遊ぶんですね~。
書くオセロにはビックリしました。
子供の発想って素晴らしいなぁ~~!

投稿者 ぎんなん : 2005年11月11日 23:30

ぎんなんさんところのお子さんも熱が下がったようでなによりです。
ブログにこうしてエントリーしていると
子供たちの記録になるかなとも思っています。

投稿者 fuRu : 2005年11月12日 09:50

画伯とほぼ同時期に新しい眼鏡生活~~~。私の支えに~~~。って意味不明ですかね~?
運動の時とかは、小さい頃は眼鏡不自由かもしれないけど。でも「知的」・・・ええ。画伯、これを合言葉にーー!!!!!

投稿者 kazoo : 2005年11月13日 19:23

kazooさんのところ、まだコメントがクローズでちょっとさみしいですが
我がブログへのコメントはいつでも大歓迎であります。
そうそう、はすの「幼稚園めがねデビュー」はうまくいったようです。
おとうさんとしては、「めがねっこ」っていじめられやすいでしょう。
そういうのをちょっと心配していたんですけれども
なんだか「かわいい!」なんて言われたみたいで、今日も自分から率先してめがねをかけています。
でも、めがねをかけた最初の日は幼稚園をお休みしたんですよ。
子供なりにも、自分の変化になれる時間が必要だったんでしょうね。

投稿者 fuRu : 2005年11月13日 21:18

コメントしてください




保存しますか?