« カシュガル---路地と子供たち | メイン | カシュガル--時間・歴史 »

2005年11月23日

高尾山--紅葉

[家族--my_family ]

23日、勤労感謝の日。
家族で高尾山。
僕が後厄で、家人が本厄で、娘も子供の厄。
一昨年から、つまり、僕の前厄の時から、
秋の紅葉見物と厄よけの御札を納めに高尾山に出かけています。

去年は11月2日
紅葉は去年の方が鮮やかだったような感じ。
それでも、見頃とばかりに
山頂は足の踏み場もないくらいの人だかり。

僕らは、早起きして(6時起き---7時発)出かけたけれども
高尾山口の駐車場はすでに一杯で
床屋さんが自分のところを臨時有料駐車場にしているのに出くわし
そこに停めさせてもらいました。

京王線高尾山口駅前は信じられないくらいの人だかり。
お弁当を買うのも大変。
これだけの人では、ケーブルカーに乗れるのもいつになることやら、
なんて思っていたんだけれども、
あまたの人々は健全な登山者のようで、ケーブルカーに乗り込む人はいと少なし。
それで、ぼくらはすぐにケーブルカーに乗れて、それが9時頃。
ちいさな子供連れですが、割とがんばって歩いて
途中お参りもして、山頂着が10時。
朝が早かったからおなかが減って、ちょっと早いけれども10時半に山頂でお昼。
話はそれますが、学生時代ワンゲルで夏合宿と称して
北アルプスなどを10日間くらい縦走するときなどは
3時起きで4時半出発と言うこともあり
そんなときは朝の9時頃お昼を食べていましたね。
さて、山頂からゆっくりと降りてくる我が家族。
下からは、上ってくる上ってくる。
そりゃそうだ、まだお昼くらいなんだもの。

そうそう、圏央道は着々とできあがっていました。

昨年の記事の写真と比べると面白いです。

投稿者 yasushi_furukawa : 2005年11月23日 20:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://af-site.sub.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/704

コメント

コメントしてください




保存しますか?